いつも脳トレクイズをやって

いるのですが、

「かぐや姫はなぜ地球に来たのか」

という問題が出た。

 

皆さん知っていますか?

 

これは童話には出てこないんじゃ

ないでしょうか。

でも、原文には載っているらしい。

 

 

 

 

 

*答え*

罪を償うため

 

なんですって。

 

月でかぐや姫は罪を犯して

地球に島流しにされたらしい。

 

へぇ~!ですよね。

今頃知りました。

 

竹の中に入っていた小さな体も

短い間に成人女性になったみたい。

 

どんな罪かは書かれていない

そうです。

いろんな説があるとか言ってる

けど、考えるのは後世の人たち。

 

謎のままでいいんじゃないで

しょうか。

 

けっこう大人向けの物語です

よね。

もう一回読んでみようかな。

 

見ていただき

ありがとうございました。