黒柳徹子さんは子供の頃、

校長先生に

「君は本当はいい子なんだよ」

 

と言われて自分はいい子なんだ

と思うようになったそうです。

 

なんていい話なんでしょう。

 

子供は純粋です。

大人の言葉に反応します。

 

うちの母は褒めない人でした。

だから私は自信のない人間に

なりました。

 

かなり長くそんな状態が続き

ました。

 

でも、ある時自信を持つように

なりました。

 

どんな事があったかは覚えて

いません。

が、今は人に恥じる生き方は

していないと思っています。

 

ただ、病気をしてから好きな

ことをしようと決めました。

それは大きなことだったと

思います。

 

おもしろいですね、人の役に

たとうなんてえらいことを

考えたわけでもありません。

 

確かに一時期人の役にたとう

と思ったこともあります。

 

でも、好きな事じゃなきゃ

続かないし楽しくない。

 

やっぱり毎日好きなことを

続ける事が張り合いがあり

ます。

 

突然そんなことを考えました。

 

***

 

昨日は朝から胃のあたりが

痛くてお昼くらいまで

続いた。

昼寝して起きたら治っていた。

 

体って不思議。

 

ストレスなのかな?

 

いろんな病院に行かなきゃ

いけないけど、昨日だけは

お休みにした。

 

ゆっくり休むのも大切。

 

不思議なことがたくさん

起きる。

 

見ていただき

ありがとうございました。