昨日はマンションの排水管掃除が
あるため、姉には悪かったのですが、
帰ってきました。
 
水周りの掃除は秋田に出かける前に
済ませておきました。
よかった~、帰ってきてからじゃ
できませんでした。
 
下の花は実家の石垣に植えた芝桜です。
昔はなでしこを植えていました。
着いた頃は満開でしたが、帰る頃は
枯れていました。
 
いい時に撮りました。

 
 
 
水仙です。
何種類かあったと思うけど、
今はこれだけでした。
亡くなった父は植物が好きで、
家の周り中、花が植えられていました。
もう管理する人もいなくなった
ので、なくなってしまうかな。
 
 
 
 
これは名前はわかりませんが、
桜みたいな花です。

 
 
 
兄を見つけてくれたお向かいの人に
お土産を持っていったら、たけのこ
とわらびをくれました。
 
秋田のたけのこは孟宗竹でなく
細いものです。
 
初物、みそ汁にしたかったけど、
兄はみそを買っていなかったので
醤油汁にしました。
おいしかった
 
 
 
わらびはおひたしにして
食べました。
ありがたい

 
 
 
羽後町といえば西馬音内盆踊り、
端縫い(はぬい)の着物がすてき。
三大盆踊りに数えられています。

 
 

 
 
 
お土産に買った「若がえりまんじゅう」
名前がいいでしょ。

昔、地元の酒屋さんが作っていた
「若がえり」というお酒。
今はもうありません。
いい名前です。
このまんじゅうもおいしいですよ。
よかったらお取り寄せしてください。
 
 
サービスエリアで買ったたけのこ
家に帰ってみそ汁にして食べました。
満足です。

 
 
 
これは西馬音内(にしもない)
の天ぷらそば

冷たいのが有名です。
1日目はお店が混んでいて食べら
れませんでしたが、2日目リベンジ。
 
食べられました。
大満足!!
 
体重増えて帰ってきました。
 
見ていただき
ありがとうございました。