池田屋ノ変が起きます。

長州藩邸が怪しいと新選組が

動き出す。

 

時代劇見てると、よろいの上から

一太刀で殺す場面があるけど、

そんなわけないよと思って見て

ました。

 

幕末は記録が残っているのか、

リアルな斬りあい。

ま、著者の力量なのでしょう。

 

文字なのに目をそむけたく

なります。

 

読み物としてはおもしろい

けど、実際あったことだと

思うと、切ないですね。

 

どちらが悪いって言えないじゃ

ないですか。

とにかくドラマです。

 

ダンナも池田屋だけでも読み

たいって言ってたけど、もう

返してしまいます。

 

そして大きな事件といえば、

蛤御門ノ変、禁門ノ変とも

いいます。

 

この後の幕府の出方しだい

では長州はなくなったかも

しれません。

 

よく切り抜けたものです。

 

竜馬と西郷隆盛が初めて

会います。

どちらも好印象だったよう

です。

 

おりょうさんやお田鶴さん

が出てくるところはホッと

します。

 

神戸海軍塾は幕府の手で

解散させられる。

 

ますますおもしろくなって

きました。

 

司馬遼太郎ってやっぱり

すごいわ。

 

見ていただき

ありがとうございました。