絵、岡田嘉夫



1冊にまとまっているので、あらすじ
の感覚で読むのもいいかもしれません。
言葉は限りなく現代風。
読みやすいです。



それに挿絵がステキ!
絵があると、想像しやすいですね。



「雲隠」で終わっています。
光源氏で終わるのもいいのかもしれません。



言葉の美しさを味わうには少し
物足りないかもしれません。
源氏の美しさにもあまり触れていません。



瀬戸内寂聴さんも現代語版を読んだのですが、
この本よりは古典寄りです。美しい景色などの
描写はすばらしかったです。



でも、懐かしいです(笑)
4月末まで一生懸命読んだので
情景がよみがえります。



新源氏物語 上・中・下巻
もあるので、それも読んでみようと思います。



いろんな方の訳を読むのも楽しそうですね。

 

 

 

ありがとうございました。