寒天の原料、知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
私が子供の頃、母は寒天を使って
ようかんを作ってくれました。
 
どちらかというと、固いのよりは
水羊羹が好きでした。
 
寒天を煮溶かすのを
そばで見ていたことを
思い出しますぽってりフラワー
 
そういう時ってなんでもない
母と娘の会話があったりするんですよね。
 
そして秋田はよく寒天料理を作ります。
運動会、仏ごとなどお母さんたちは
オリジナルの寒天料理を作ります。
 
一番よく目にするのは
かきたま玉風ですね。
 
寒天に砂糖を入れて煮溶かして
少し冷ましてから溶き卵を入れるんだと思います。
 
バットに入れて冷まします。
それをようかんのように切り分けます。
 
どれぐらい冷ましてから溶き卵を入れるかで
全体に卵を行き渡らせるか、半分ぐらいに卵がまとまるか
が、きまります。
 
言ってる事わかるかな?
 
でも、ほんとにこのやり方で合ってるか
自信はないですあせる
自分で作ったことないから。
 
子供の頃は母がお菓子作ってるのを
見るのが好きでした。
 
今では自分でお菓子なんて作らなくなりましたね。
子供もいないし。
ま、ほかのことで楽しんでるからいいんですけど。
 
では、ではラブラブ