金曜日のことである。

 

母上から

「銀行の定期を更新しにいったら」

「生命保険つきのにしないか?って言われてね」

「土曜日に保険会社が説明にくるから、家にいて」

 

と、言うんですわ。

 

はぁ??生命保険つきだってぇ??凝視

そもそも他に生命保険入ってるじゃん。

 

母上は以前、マツモ○キヨシで貰ったチラシからの~~

特に必要もない床下工事を契約してしまった過去がある

(マツ○トキヨシだから、間違いないとか言ってんだよ)

 

今度は銀行が言ってるから間違いないとか言ってるし

またかよ・・・懲りねぇなぁ・・・

内容見たら、米ドルと豪ドルで運用していくやつでさー

もちろん元金割れもある訳です

しかもその元金割れに対する保険もあるそうで、もう意味わからん。

でもって10年満期になってて、途中解約だとかなり減額されんのよ

 

じゅ・・・じゅうねんだと???

 

いや、母上はめっちゃ元気一杯なんだけどさ。

こんなのに変える必要ある?

利息は良いけど、リスク考えたらどうなの???

しかもその保険会社、昔、破綻したことあるとこだし。。。

 

たいした金額じゃないから放置しようかとも思ったが

床下工事の時、大騒ぎになったので・・・

そもそも生命保険つきの入る必要あるの??って問い詰めた。

 

なんかさ、、年寄って、銀行とか大手とかに何か勧められると

思考が止まるようです・・・うちの母上だけか?

 

母上は一晩中考えて、銀行の定期預金を継続しましたわ。

電話でかなり引き止められてて、母上は少し未練があったようですが

(30分以上話してた)

銀行や証券会社が、貧乏人に良い話なんてもってこねーよ!

って、ツッコミいれながら眺めていたアタシです。

 

そんな私も20代のころ

野○證券に勧められるままに、入った投資商品

たいした金額じゃないけど、見事に元本割れした経験あり

 

父上も○村証券から、この銘柄がいいですよ!

と言われ買ったところ、見事な高値づかみ。

 

いや、野○証券が悪いんじゃないの。

私達に知識が無かったのが悪いの。

 

つーことで、今回も銀行や生命保険会社が悪いんじゃないの。

うちに必要のない投信+保険に入ろうとした母上が悪い。

 

んとに、、、困ったもんだ。

 

・・・・

 

さてドル活しはじめた私ですが

まんまとオークションで色々と物色しはじめたのよ。

 

最初こそはブライスやリカちゃんを見ていたのだが

どんどん沼にハマり

最終的には、藤娘とかお菊人形とかコケシを眺める始末真顔

 

ふと我にかえって、おすすめ商品を見たら

日本人形がずら~~~~~~~っと出てきて恐怖した驚き

 

あ、でもリカちゃん落札したよラブ

これは私、買わなくちゃと思って!!!(非売品)

ちなみに値引き交渉は無理でしたので、ちょっとお高め。

だが、我が決断に一片の悔いなしッ!物申す

 

つーか、もう少しでコケシ7つセットに入札すっとこだった。

可愛かったのよ。。。(←母上の濃い血を感じる瞬間)

 

さーて、そろそろ休むかな。

んーこの日記に使う写真がねぇな。ということで

正月に初めて食った「花咲ガニ」を載せておく

 

image

 

あれです。年末に私が注文ミスしたやつ。

楽天市場で買ったんだけど、丁寧に対応してくれて。

しかも美味しかった♪来年も頼むつもり。

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村