忙しいので、調理の時間を短縮したく

 

電気の圧力鍋を買った。

 

アイリスオーヤマの4リットルで、15000円ほど。

 

 

 

付属のレシピのほかに

 

アイリスオーヤマ公認のレシピ本も合わせて買った。

 

 

使い始めてまだ一週間ほどだが、

 

とにかく早い。

 

材料をいれて、温度セットすれば

 

大体一時間後に調理できるので

 

確かに助かる。

 

 

 

 

煮込みハンバーグ、肉じゃがはガスのほうが美味しい。

 

煮豚系は確かにやわらかくなる。

 

 

公認レシピ本の味がうちにはいまいち合わないのが難で

 

慣れたらもっとうまく使えそうである。

 

 

料理自体は結構早いが

 

私は買い物に時間がかかるので

 

そこを短縮出来たらもっとうまくいくのですが

 

先日もこの圧力鍋で、煮豚を作ろうと思って

 

仕事帰りに豚バラを探したものの

 

飼料に抗生物質が入っていないか

 

生産地はどこか

 

それと値段が釣り合っているか(ものがよくても高すぎては買えない)

 

いろいろ探して悩んで

 

結局買えませんでした…

 

(そういう時、うちは何を食べているんだろう)

 

 

 

安全な食べ物を考えると

 

けっこうな値段になってしまい

 

最近では養殖魚も投与される薬剤が気になって、天然物を探しまくり、

 

でも天然物がスーパーに売っていない時は

 

手ぶらで帰ったりします。

 

 

食材にこだわりすぎる時間が一番のネックかと、

 

最近気づきました。

 

 

 

でも忙しいので

 

この圧力鍋もうまく活躍しつつ、時短をはかりたいですね。