大学共通テストが始まった。

 

センター試験から変更されて2年目め?3年目?か

 

国語は記述式が導入されたが、

 

50万人の受験生の答案の記述採点を

 

各塾が請け負って、公平性が保たれるのか気になる。

 

 

 

私は中学受験講師なので関係ない、と言えば関係ないが

 

関西でも統一試験日が始まって

 

入試ラッシュである。

 

 

志望校に落ちる人、

 

当たり前だが

 

それは

 

 

 

運の悪い奴

 

性格が悪い奴

 

頭が悪い奴

 

勉強が足りてない奴

 

 

 

 

につきる。

 

 

 

 

 

 

今年は本当に性格の悪い生徒がいて、

 

授業中、ずっと

 

 

「アンタ」

 

 

呼ばわりわされてきた。

 

親の前だけ

 

 

「センセイ」

 

 

というが、

 

二人になると決まって

 

「あんた」

 

 

で、

 

 

「あんたの年収、いくら?

 

うちのお手伝いさんより低いんちゃう?」

 

 

 

と小学六年生から言われ続けてきた。

 

 

その彼が落ちることを祈りつつ

 

合格発表を待っているが、

 

私自身にかぎっていえば

 

前日にやった問題が当日出る、というミラクルを二回

 

経験した。

 

大学入試の時の漢文が前日にやった問題で、

 

院入試の英語訳問題では、

 

長年の愛読書の「細雪」が出て、

 

本文をそらんじていたためほぼ完ぺき、という体験をした。

 

こういうのを

 

 

 

長年の勉強の下地による教養と運の成果、

 

 

 

 

 

 

と生徒には説明しているが

 

ただの「ラッキー」だったような…

 

 

 

 

 

 

 

ともあれ、大学共通テスト受験者の健闘を祈る。

 

特に被災地の人は心身ともに大変だろうが、

 

がんばってほしい。

 

頑張った人に運はついてくる。