ご訪問ありがとうございます✨

Self-Love adviser

 Eimiのブログへようこそ!

 

 

 TODAY'S
 
2歳半までは一緒に片付けよう!

 

先日のブログで

1〜2歳児のお片付けについて書かせて頂きましたが

2歳半くらいまでのお子さんは

本当に多くのことを吸収して行く時期です。

 

一緒に遊ぶ『共同作業』もその1つ✨

 

ぜひお片付けの時には

おもちゃを入れる箱やカゴを

片方が親、片方が子どもに持ってもらい

一緒に運んで片付ける事も

楽しんでみてくださいね^^

 

 

また箱の中に

「入れるおもちゃの写真を貼る」

という案も書きましたが

 

私は積み木を戻す場所には

積み木の箱の形に沿って

マスキングテープを貼ったりもしました^^

 

子どもって『ぴったり!』が好きだったりします。

マスキングテープの枠の中に

一緒に戻すのも楽しいお片付け♪

 

片付ける時に

 

『ぴったりだね』『同じだね』

『片付けられたね』

 

そんなふうに嬉しそうに声をかけてあげると

子どもの心では知性も働き始め

片付け意欲を刺激します♡

 

マリア・モンテッソーリ博士が言うには

小さい子どもには

正確に元の位置に戻したり

秩序を大切にすると言う

本来の子どもの姿があると言います。

 

実際、いつもある場所にものが無かったり

いつも使うものが使えなかったりすると

手がつけられないくらい

泣いたり、怒ったり

不安になるお子さんもいらっしゃいますね。

 

それだけ『秩序感』って

小さい子どもにとっては

大切だったりします。

 

 

ぜひ、楽しみながら

お片付け自体が

成長・発達を促す事として

サポートしたり手伝ったりしてみましょう!

 

 

あなたの子育てが

より楽しく豊かなものとなりますように!

 

with love Eimi

 

 

虹Eimi`s SNS虹