✨ご訪問ありがとうございます✨

元保育士・モンテッソーリ教育LOVE

上原えいみです

 

 

我が家では娘が1歳過ぎの頃から

モンテッソーリ教育を取り入れて

子育てしてきました^^

 

健やかに育って欲しい・・💓

 

そんな純粋な願いを込めて

取り入れています^^

 

 

今回は砂文字版の手作りのご紹介♪

 

砂文字盤とは

一文字一文字

 

・字の形

・音

・書き順

 

これらを感覚を使って

✨吸収していく教具

 

 

作り方

・くもん書き方カード

・100均一のラメ入りのり

 

①くもんの書き方カードをコピー

 

②厚紙に貼る

 

③文字部分にラメのりを塗る

 

乾いたら完成♪

 

提示の仕方

文字をなぞる『あ』

『あ』と発音する

 

 

さらに

子どもの成長に合わせて♪

お米や色砂を敷いたトレーに

指で書く

 

(トレーじゃなくタッパーでごめんなさい😅)

 

という風に発展していきます^^

 

 

 

ネット検索すると

いろんな手作りが紹介されていて

 

サンドペーパーで作っている方まで!!

 

中にはフェルトで作っている強者まで!

 

す、凄すぎる!!ゲッソリ

 

 

ズボラ・大雑把な私は

この作り方にしました^^

 

我が家は一人っ子なので

この手作りで十分!

使い込みました♪

 

このくもんの書き方カードは

書き順が色分けされていて

それも結果的には良かったです

 

5歳の娘は書き順もほぼバッチリ✨

 

ご参考になれば幸いです^^

 

 

【 使用したもの 】

アマゾンが送料込みで1430円

 

参考に載せますが、100均一ので十分♪

 

こちらも参考に。100均一にあります!!

↓100均一の観葉植物の近くにありました

この一袋で十分かな^^

 

 

 

 

 

 

手作りは苦手あせるあせる

でも取り入れてみたい!という方には

 

【 市販のもの 】

ちなみに・・・

モンテママ 21796円

学研 45450円

 

どちらも高い!!

 

と思ったら

リーズナブルなのが

最近発売されました❣️

学研のこちら↓(楽天もアマゾンもほぼ同値段)

 

 

 

 

 

以上、手作り砂文字板のご紹介でした♪

ご参考になれば幸いです✨

 

今後もこれまで作ったものを

どんどん紹介していきますので

(成功例・失敗談と^^;)

フォロー歓迎です♪♪
 

 

\ 元保育士ママのお気に入りが詰まった /

my楽天roomはこちら

 

 

無料イラスト素材【イラストAC】