たいそうなタイトル~!!爆笑

別に変わった事は何もしてませんニコニコw

ただまぁ、クノタチホさんの本を購入して読んだり、いろいろ自分に対する問い掛けをしています。

人間やっぱり、大事なのは自分を知ること。

しかしクノタさんてほんま、「愛」がありますね~

恋愛カウンセラーをなさる方って、今の時代は多くなりました。が、実際の腕前は微妙な人も多い。

これは批判になるのでお名前は伏せますが、
SNSで人気の出た人生・恋愛哲学のマスター的存在の女性。この方、確かに仕事とか人生論はええこと言うのです。

が、恋愛となると、ちょっと雲行き怪しい…煽り

まず、不倫へのぶった斬り方がえげつない。

この方はまぁ、不倫というのが身の毛がよだつほどにお嫌いなのでしょう。それ自体は仕方ない。
けれどご自身のお悩み相談で、そりゃ無料なのですけど、酷い言い様で斬ってしまいます驚き

私から見ると、そんなに不倫嫌いなら、そんな相談を取り上げなきゃええのに~と思いますよだれ

わざわざ取り上げて、「あたおか」案件で斬り捨てるのは、読んでいても気分が悪かったですネガティブ

それでしばし、この方の書き物からは離れていました。

でも久しぶりに、最近になって読んでみたところ…
以前よりは随分、不倫ネタにもマイルドになっておられましたニコ

まぁいろいろと、心境の変化があったのかな?
不倫は相変わらず嫌いで認めておられませんが、激烈な断罪は無くなったようです。


で、勝手に比較するんですけど。
クノタチホさんは、真逆なんですよね。
すごく柔軟に、不倫も扱う。

人によっては誤解するかもしれません。

「何この人!?不倫勧めてんの?💢」
と、怒りを露わにする可能性もアリ滝汗

しかしクノタさんは「不倫サイコー♪別にええやん♪」等と豪語している訳ではありません。

彼女(彼)が言うのは、もっと哲学的な「愛」の話なのです。しっかり読み込めば、それが理解できる。とはいえ頭ガチガチの人は、よっぽど人生を根底から揺るがすような経験をしないと、受け入れ不可能でしょうが…魂が抜ける


そしてクノタさんは、不倫でアホみたいにガチャガチャやってる人はお斬りになりますデレデレ
不倫じゃなくても、恋愛で拗らせまくってる人も斬る。

ただ、斬り方に愛があるんですね~ラブラブ

そう、ワタシが言いたいのは…
「そこに愛はあるんか!?」ですデレデレ笑


が、これも私の主観というやつで…

不倫でグチャグチャになって悩む人の中には、
「あンた、あたおかやで!物申す」とぶった斬りされた方が、ガツーンと響くのかもしれませんなよだれ


私自身は、既婚者の男性と付き合った事はありませんが…まぁこれもたまたまと云うやつ。

否定も肯定もありません。
ただ、恋愛は千差万別…と思ってるんだニコニコ


さてクノタさんと言えば、
ドーパミン、セロトニンの幸せ論です。
(詳しくはクノタさんのブログを見てね)


私、ふと気付いたんですよ。

不倫をモーレツに嫌う人って、ドーパミン優位なんじゃないかな?と。

ドーパミンの幸せって、要は社会的なものらしいです。
良い仕事、良い結婚、良い家庭…
責任感の強い、優等生な幸せ。
そしてこれは思考の幸せであり、男性性。

だから正義中毒な人って、バリバリにドーパミン優位。

この思考の幸せを求める(正義・正解を求める)気持ちって、別に悪いことじゃないんです。
ただ、行き過ぎる他人も自分も辛くなる。
下手すると、自分の人生も他人の人生も、壊してしまう恐れがありますチーン


対するセロトニンの幸せは、「感じる幸せ」。
創造する幸せなんですよ。
これは女性性。

心理学でも、占星術でも、1人の人間の中に男性性と女性性を組み込んで見るよね。

これをクノタさんは分かりやすく、
「自分カレシ」「自分カノジョ」としていますニコニコ

分かりやすく…と言いつつ、人によっては難解かもですが…煽り

少し、心理学とかに興味を持って貰えると良いかな~?


一応のカタチとして理解できると、
あとは次第に浸透してくる…と私は思うのニコニコ


でね、クノタさんの幸せ論を元に、
私も過去の恋愛についておさらいしてみました。


すると、モラハラとか家父長制って、やっぱりスーパードーパミン炸裂拳なわけよゲロー


変なクズ男とかもね、必死でドーパミン的な「勝ち」を狙いに行った挙句、手に入らないから「酸っぱい葡萄」的な思考で、「俺はクズだからぁ~」って開き直るんだと思う。

ドーパミン的な幸せは悪じゃなくて、これも人間の幸せのひとつ。エッセンスとして必要。特に仕事では。

要するに、偏るのが良くない魂が抜ける


ではセロトニン的幸せとは?
これは完全無欠かと言うと、そうではなく…
やはりドーパミンとのバランスが大事なのです。

私が勝手に思うのは、
超・無責任な人はセロトニン暴走じゃないかな?

何でも責任逃れする人って居るでしょ?
あれはまず、ドーパミン(責任感)が決壊して、でも自己肯定する為に「感じる幸せ」(セロトニン)をドバドバ出して、嘘の自己防衛に走ったんじゃないかな~とよだれ


クノタさん的に言えば、「自分カレシと自分カノジョの仲が最悪」ってことかも。


初めて聞く人には、ちんぷんかんぷんだよねぇ…
すみませんよだれ


ここでホロスコープをぶっ込むと、
要するに火星(男性性)、金星(女性性)ですわ。
太陽(男性性)、月(女性性)でもあります。


占術家の方なら、この星の状態がどうかで判断できると思います。


それにしてもこうやって、いろいろ当てはめていくのは楽しい!デレデレ

「へ?何が楽しいん?ポーン
となる方もいらっしゃるでしょう…

いかんせん、私は太陽・乙女座、月・双子座のスクエア。天秤座の冥王星・水星は合。
哲学的に考えるのが、めっちゃ好きなの~ニコニコw


でもクノタさんの幸せ論で言えば、
思考に囚われ過ぎは良くない。

確かに今までの人生、私は思考に頼り過ぎていました。


感覚を磨こう✨
そこに「愛」はある照れ


それにしても、いろんな方のブログを読んでいて思うのは、恋愛を楽しんでる人ってセロトニン上手よね指差し
マインドが素直!
男が少々ドーパミン拗れしてても、ものともせず付き合ってる。

オンナが自分を確立するって大事やねデレデレ


反対に、男性に対してドーパミン(責任・条件)を強く要求し過ぎる人って、まず恋愛そのものが成立しない。
責任(ドーパミン)追求し過ぎて、逃げられるパターンが続く驚き

重い女というのは…

「私のことが本当に好きなら、〇〇できるでしょ!」と詰め寄りまくる女のこと。


とにかく、すぐに「被害者ポジション」に立つのがようないよだれ

恋に悩むオンナは、クノタチホさんの「男の選び方大全」、読んでほしいわ~デレデレ


冒頭の、「あなたは、もう二度と、あんな男にしくじらない。アタシが約束するわ。」
オトコマエな台詞ーよだれラブラブ


これからの時代、女が幸せになる為には。
被害者ポジションに立たず、自分で男を選ぶべきなんです。

だけどある意味、難癖だらけの男でも、自分さえ覚悟を決めれば愛は成立する。「永遠の愛」とはならんと思うけどね。

しかし永遠の愛とは何ぞや。
そこに拘ると、本質は見えなくなる。
結婚とか、約束が永遠の愛だと思うなら、それは愛じゃなくて契約よ。

思考で望まないところに、
結果として永遠の愛が在った…
それだと素敵ねニコニコ



☆。.:*・゜



私事の話。

歳下彼とは、まだ継続中であります。

どうなのかな~
先はやっぱり想像できない。

私も彼も、お互いに愛し合ってるけど。

彼はたぶん、私の全てを「自分のもの」にしたい欲求があるんだろうなぁ、無意識的に。

私はいっそのこと、そんな彼と「融合」してみようか?とも感じています。


私の金星と彼の冥王星が合。蠍座です。
彼の月・蟹座と、私の金星・蠍座がトライン。

愛情面が水サインの2人。

ならば水になってひとつに…


そうしたら、余計なものは無くなるのかも。


あ~私の愛情、どうやったら真っ直ぐに伝わるんだろう?よだれ

って、彼もそう思ってたりして…




またいろいろ書きますね。
本日も読んでくださり、ありがとうございますニコニコ