今週は末っ子の
1歳6ヶ月検診でしたー⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

体重▶︎10.10キロ
身長▶︎80.8センチ
頭囲▶︎45.2センチ
胸囲▶︎45.6センチ

1歳7ヶ月になってましたが
無事スクスク成長中。
でも検診中周りを見たら
おしゃべりしてる子も
チラホラ滝汗
えっ!?そん喋れる??みたいな💦

心配になって一応聞いて見たけど
1歳6ヶ月だと個人差がすごく大きいから
とりあえず基準は3語文話せたら
いいんだって💦
わんわんを1語として
にゃんにゃん
ブーブー
とか単語を3個言えたら
クリアーらしい。

一応
バイバイ
わんわん
クックッ足
うまーい

は言えるからとりあえずクリアだけど
様子見にしときます言われた💦

上の子が居ると喋るの早い!!
なんて言われるけど
検診で周りの子と比べたら
遅めな気がするけど
こんなもんなんかなー滝汗

ちょっと不安になった検診でも
あったけど
基準はクリアーしてて良かったデレデレ💦

そうそう
わんわんはどれ?とか
ブーブーはどれ?とか
指差しさせるのも
喋るのが早くなるきっかけにも
なるらしいデレデレキラキラ
そういう質問のか仕方のほうが
良いらしいキラキラ


あと前歯1本だけ微妙に青ざめた色してて
ずっと気になってて聞いて見たら
「小さい頃どこがで打ちましたか?」
って滝汗

ひぃー知らん!!
こけて泣いたり兄妹喧嘩で泣いてたり
泣いてることなんてしょっちゅう過ぎて
どこ打ったかまでわからん滝汗

でも神経死んでたら
もっとドス黒く変色するから
違うと思うけど
今後痛がったりするそぶり見せたら
神経死んでるって笑い泣き
でも多分死んでないと思うよ
まぁー次回1年後の検診での
お楽しみなんて
冗談を言われ
あっはっはっーなんて
枯れた笑いを返したけど
神経死んでたら歯医者で治療らしい滝汗

あと歯並びがあたしとそっくりで
歯と歯の間に隙間がなくて
隣の歯が隣の歯に被さってたり
あんまり歯並び良くないから
歯並びって遺伝すんのか聞いたの。

遺伝するかはわからないけど
よく噛んだら顎が鍛えられて
顎の骨格が広がるんだって
そしたら歯もぎゅうぎゅう詰に生えて
こないんだってポーン

上2人は歯並びそんな悪くないから
3人目にして初めて知った衝撃の事実滝汗

それでよく噛みましょうって言うのね💦
たしかに末っ子食べ物丸呑みやもん💦

気にしてなかったけど
あたしもちゃんと噛んでないから
こんなぎゅうぎゅう詰めで
生えてきたのねチーン
顎の筋力がないのね💦

末っ子はまだ乳歯だからいいけど
もう少し大きくなったら
噛むことの大切さ教えなきゃ💦

1人目2人目より
3人目で知ることの方が
多い気がするわ笑

1人目はとりあえず育てることに必死で
疑問より日々
ご飯やお風呂オムツ替え寝かしつけ
遊びに連れてったりするだけで
精一杯だった💦
2人目は1人目育ててる余裕もあって
適当滝汗💦

3人目にしてやっとあれもこれも
気になってくる最近ニヤニヤ💦