初オープンカウンセリング参加♪ | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

前から是非参加してみたいビックリマークと強く熱望していた心屋塾のオープンカウンセリング。


参加させていただきました♪(スカイプ参加)





オープンカウンセリングは、心屋塾マスターコース(心屋流カウンセリングスクール)を卒業された方が


ボランティアでやられていて、基本無料。


お気持ち金制度で、しかもそれは全額寄付されるそうです。


コンセプトは 『悩んでいる人を一人にしない』。


このコンセプトが泣かせます。゚(T^T)゚。


ありがたや~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




一度、行ってみたいと思っていたオープンカウンセリングですが、


なかなか都合が合わず、行けませんでした(>_<)


今年こそはビックリマーク行くぞビックリマークと意気込んでいたんですが、やっぱり日が合わず・・・。


そしたら、地域の書いてあるところに、スカイプ、の文字がビックリマーク


スカイプでも参加できるの?!と思って、日時を見て、これなら家で参加できる~~♪(≧▽≦)と喜びました♪


いつも息子と一緒ですが(汗)、マイクはミュートにして、私は聞き役に徹すれば問題なしビックリマーク


自分が相談できなくても、その場にいる人たちと絶対に共通点はあるし、


グループの相乗効果のようなものを実体験しているので(タロット勉強会でもそうですし、AHでもそう)


参加することに意味があるビックリマークと思い、申し込みました♪





そして、昨日、参加させてもらいました♪ヾ(@°▽°@)ノ


ドキドキワクワクです♪


ドキドキワクワクなんておかしいかもしれないけど(>_<)、悩んでいるのにそんなのおかしいかもしれないけど、


またあの感動の場面に立ち会えるのかと思うと、ものすごくワクワクなんです。゚(T^T)゚。


『気づく』 瞬間、とか、『気づかされる』 瞬間、感動です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


なんだか変ですけど、妙にそれにはまってしまっている私がいるような気がします(汗)


あなたの知らない世界をのぞいたような感じ。違うかっあせる





とにかく、すごくよかったですニコニコ音譜


3人の方が相談されていましたが、本当に驚きですが、3人共、私でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


1人ぐらい、全然私とは違うな~~的な人がいるかも?なんて思っていましたが、


ビックリなくらいソックリでございましたΣ(・ω・ノ)ノ!


年齢も性別も職業なども全然違う人たちだったと思いますが、間違いなく、私でした(゜д゜;)





そしてもう、泣けました(T_T)


パソコンのコチラで号泣でございました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


私も一緒になって魔法の言葉を唱えました。


たくさんのことに気づかされました。





そして、カウンセラーさんの話し方が、ものすごく心屋さんに似ていらして、


心屋さんが話しているような錯覚に陥ったり、ナイナイアンサーの場面に入り込んでいるような?


そんな不思議な感覚もして、とても心がほっこりしました(*⌒∇⌒*)





この場面に参加できたことを、とても感謝いたします(^人^)


また是非参加したいですビックリマークニコニコ音譜






そうそうビックリマーク行けないと思っていた地元でのオープンカウンセリング、急に都合がよくなり、


参加できることになりましたビックリマーク


来月、対面のオープンカウンセリングに参加してこようと思いますビックリマーク






スカイプっていいですよね♪


私みたいな吃音者にとっても、すごくいいんじゃないかな?と思います。


話さなくてもいいですし、もし言葉に詰まってしまっても、チャットでも会話ができるんです。


言いにくい言葉は、チャットでさせてもらうとか、いろんな対応ができそうな気がしました。


対面だと、そうはいかないですよね(>_<)


聞き役に徹するならいいですが、自分が何か話したいことがあっても、それを言うのに、


ものすご~~~く時間がかかるかもしれませんし、筆談の方が早いんじゃないか?って時もあると思います。


本当に、言葉が出ない時は、全く出ないんですよ・・・(>_<)


そして、やっと話せた!と思ったら、え?と聞き直されることが多いのです(>_<)これかなりキツイ・・・汗


とぎれとぎれの言葉でなんて言ったのかよくわからない場合があったりもするからです(>_<)


苦労して言えたのに、また同じ苦労をしなきゃいけなくなったりもします(>_<)





話せるのに、器質的な問題はないのに、その場で筆談する・・・・なんていうのは、


おそらくですが、ものすごく恥ずかしい・・・( p_q)


それなら、最初からチャットという手段があるスカイプの方が抵抗はないよなぁ、と思います。


わかりませんが(^▽^;)


みんなが話してる中、1人だけチャット、っていうのに抵抗ある人もいるかもしれませんが・・・。


それに、そういう風にチャットを使っていいかもわかりませんがあせる


でも、魔法の言葉を言うのだって、吃音者にとっては大変なんです。


みんなが聞いてる中、言うのは大変(>_<)


だけど、マイクをミュートにして、パソコンのコチラで1人でつぶやくには問題がないのです。






きっと、知らない方も多いと思いますが、吃音はひとり言だと、どもらないのです。


ほとんどの人がそうだと思います。


あと、歌を歌う時もどもりません。


それから、みんなで一斉に同じ事を話すときにも、どもりません。


全ての人がそうとは限らないです。個人差はあると思います。


でも、これらは吃音者の多くに共通しているところだと思います。


だから、パソコンのコチラでつぶやけるスカイプっていいなぁ~~って思いました。





なんかだんだん話がズレてきてますがっあせる


初めてのオープンカウンセリング(スカイプ)、ものすごくよかったですビックリマークニコニコ音譜


引きこもりで家から出れない人も、是非、参加して欲しいって思いました。


話さなくても、聞いてるだけでも得るものは大きいです。個人差あると思いますが・・・





今日教えてもらった魔法の言葉、つぶやいていきたいです。


本当にありがとうございました♪(^人^)





その後、どんな魔法の言葉だったかな~~とカウンセラーさんの口調を思い出している時に、


ふと、これ言ってみようかな~~ってマネして自分で作った言葉が、ものすごくドンピシャすぎて、


号泣してしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






ちょっとだけつづくよ・・・(・ω・)/