こんばんは、桃沢勢子です。

私は自分自身が不登校児でしたので、思春期の子供のニュースを聞く度に、何と言えばいいのか、言葉が見つかりません。

私が中学生の頃は、『登校拒否』って言われた時代。

テレビでは『積み木くずし』が流行り、歩行者天国、なめ猫、横浜銀蝿など、知っていたら同世代ですね~(^^;)

今、自分が親になって思うのですが、子供の問題は、やはり親の在り方が大きく影響していると思います。

子供が家で見ているのは、親の夫婦関係。そこに争いがあれば、子供は悲しみます。

表面的に争っていなくても、それが装っているだけなのか、本当に信頼しあっているのかを子供は感じ、装っているだけであれば、やはり子供は悲しいむでしょう。

家は安らぐ場、くつろぐ場、安心の場、安全の場なのです。

それは子供だけでなく、大人にもそうであるはずの場、ですよね。

外に出れば競争、比較、我慢が嫌でもあります。それらをどんなに避けたいと思っても避けられない場、ばかりです。

それを我慢して、1日頑張ってきたのに、家に帰ったら、今度は親から抑圧される…チーン

勉強したの?片付けなさい!ちゃんとしなさい!いい加減にしなさい!

こんな風に言われると、私だって言いたい。

いい加減にしなさい!って言うのをいい加減にして!

もう白々しい!外ではキチンとしているように見せておいて、家では真逆でだらしない!

ちゃんとって何?私はちゃんと真面目に生きてるよ!

娘の反発に困り果てた親は、過干渉から無関心になるしか方法を見つけられなかったようですが、そんな親を見てきたからこそ、私は、親の在り方というものを理解出来るようになったのだと思います。

親には親で、抱えている背景があり、親の在り方だけが悪いということではありませんが、自分がどのような姿を子供に見せてきたのか、自分自身を振り返ることが出来るかどうかが、親と子の関係に大きな影響を与えるのではないかと私は思います。

子供の言動には、子供が見てきた景色が表れている、そのことに親が向き合えたとき、子供も自分に向き合えるのだと、私は思います。

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


お知らせです♬

2/18(土)、今枝朱美カウンセラーと共に、結婚教育を名古屋でお伝えさせて頂きます。

結婚生活に不満や悩みを抱えている方、悩んではいないけど、どうもしっくりいかないな~と思われている方、もっと仲良くなりたいと思われる方、これから結婚する人にも、

結婚するってどういうこと?
結婚すると何が起こるの?
どうしたら幸せな結婚生活が送れるの?

様々な問題を解決するためのヒントが結婚教育にはあります。

夫婦関係が良くなると、自分に起きる出来事が変わってきますよ~!

詳細は以下をご覧下さいませ♪
皆様とお会い出来るのを楽しみにしています(#^_^#)下矢印下矢印下矢印
http://ameblo.jp/fuufumondai/entry-12243038269.html


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


◆2月の無料相談日(相談時間45分・電話のみ)

☆2/1(水) 19:00~終了しました。ありがとうございました。

☆2/8(水) 19:00~終了しました。ありがとうございました。

☆2/15(水) 19:00~予約できます。

☆2/22(水) 19:00~予約できます。

電話相談のみとなります。
19:00~24:00の間で、ご都合の良い時間を下記のアドレスまでお知らせ下さいませ。
 momozawa1968@gmail.com


★夫婦のこと、親子のこと、本当に困っていることは、友達にはなかなか打ち明けにくいし、親に相談するのも、ためらいがあると思います。

離婚するとか、そんな深い悩みはないけど、今の結婚生活に不満がある訳じゃないけど…でも、何かスッキリしない、何か満たされない気持ちで過ごしている。

そんな気持ちを話してみると、気持ちがずいぶん軽くなります。夫婦関係も予防が大切!悪くなる前に、もちろん悪くなってからでも、早い処置で治しましょう(^^)お気軽にお問い合わせ下さいませ♪


ご相談はこちらから


ピースの会はこちらから


ボイスマルシェはこちらから


◆お問い合わせ◆

momozawa1968@gmail.com

までどうぞ(^^)