お酒は程ほどに。 | アルプス黙示録

お酒は程ほどに。

あー咳止まらない。困った。どうしてこのタイミングかなぁ。
外は雨。体調が優れない上に気分まで憂鬱に。アンニューイ。

昼過ぎ、懐かしい男から着信がかかる。「エスエム」のライブによく遊びに来ていた男。
そういえば、朝一も着信あった。何かあった?
出れるタイミングじゃ無かった為、時間を置いて改めてかけ直してみると女性の声。
しかも確実にお酒を大量に召し上がってる。ヘロヘロな雰囲気、しっかりと伝わってくる。
只今の時刻14時。

事情を聞きたいが、痛快にロレツがまわってないので、長い時間かけて解読すると……
新宿の居酒屋でびしょ濡れの携帯を拾い、親切心で乾燥させ、
連絡つきそうな人に片っ端から電話してた。
らしい。

そして、一番着信履歴・発信履歴が多い彼女らしき子に電話。
電話が繋がったものの、
彼女は彼氏からの電話だと思って取ったら、お酒を大量に召し上がってる女性。
雰囲気悪い会話の成り立ちになり……仕舞いにはお互いに気分を害した。
らしい。

彼女は携帯を拾った居酒屋に届けておけば良いのでは?と提案して来たが、
一度気分を害した女性(泥酔)は納得出来ず。
そして、その女性(泥酔)は旦那(たまに彼氏って言ったりしてたケド(笑))と
一緒に飲んでたので、
彼女の誤解を解く為、旦那に電話かわったモノの、彼女の害した気分は戻らず、
お陰で旦那の気分も悪くなった。
らしい。

とりあえず電話を切り、彼女の対応に未だ釈然としないが、
携帯を落とした本人は困っているであろう。
害した気分はグッと堪えて、他の人とコンタクトを取ろうとしてたら俺から電話。という流れ。
らしい。

俺は、通話先の女性(泥酔)の機嫌を取り、丁寧な言葉使いで、
警察に届けてくれれば全て解決するのでは?と提案する。
が、相手は14時に酩酊状態の方。上手くコミュニケーションが取れない。
しばらくすると、旦那に電話変わる。と旦那は割りとしっかりした受け答え。
同じ話を2度、3度する程度。

何とか警察に携帯を届ける話に納得してくれて、電話を切る。

恐らく彼女らしき子も、機嫌を悪くした……のではなく、
昼間から泥酔した人から電話かかってきて、
会話が成り立たない様子にどうしようも出来なかっただけではないだろうか。
それを変に誤解・勘繰ってしまった拾い主も悪意はない。
善意で、携帯を本人に届けたかっただけ。その為に行動を起こした。

しかし、そこに酒というアイテムが今回のすれ違いのやり取りになっただけ。


酔っ払いの皆さん!気をつけましょう。俺が一番気をつけます!
この日記を見て、身に覚えがある落とし主!相変わらずで俺は嬉しい!
携帯は、俺の話がしっかり通じていれば、夕方には警察に届けるって言ってたぞ?

こういう話のカードがチョコチョコ回ってくる俺……。
日ごろの行いのお陰かね?

※書き込んで頂いたコメントは即表示されません。のちに公開されるのでお待ち下さい。
尚、本人への私信等、コメントを公開されたくない場合はその旨を付け加えて下さい。