学生なので今テスト期間です。

私の学科は他の学科よりもテストが多いのですが…

 

勉強にまるっきり手がつかない。

 

おまけに課題もレポートの提出もあります。

今期も早速いくつか単位が怪しい。

しかし厳しいので留年は無いにしても事実上の留年のような形が起こってしまうのが私の学科でして……。

今日もまだテストがあるのですがどうも絶望的で泣けてくるばかりです。

勉強が出来ない理由は様々あります。

心理的に勉強や努力に置いてのトラウマがあったりだとか

人を頼ったり、嫌なことを解決する方法を感覚的に覚えられていなかったりだとか

ADHDを持っていたりだとか……

 

言い訳と言えば言い訳なのかもしれない。誰かから言わせれば根性が足りないのかもしれないし、私が単に勉強の意欲や単位が落ちることへの焦りに欠けている、という解釈を間違いとは思いません。

 

でも現実、本当に手がつかなくて困っています。

私だって好きでこの学科に来ました。勉強も本来好きです。単位だって落としたくありません。

どうしてだ!といくら心で叱咤しても、勉強に専念すると人に宣言をしても、何をしても

教科書すら開けない。開いても文字が読み込めない。

 

 

……どうなってしまうのでしょう。

 

 

そんなこんなでカウンセリングで話していた事も含め、自分はどう生きてきてそれが何に今関与していてどうやって生きて行けばよいか、悶々と考えすぎて何で今生きているのか分からなくなりました。

幸い?死にたくはありません。なので惰性でも誰に何と言われようとも生きていますが…

迷子です。

もう全て分からないです。