9/16(月)最終日です。

めちゃくちゃいいお天気で暑いです☀️

早起きの私は朝から周辺を散歩してスパ&サウナで汗を流し、ゆっくり起きてきたみんなとホテルのモーニングを食べて10時にチェックアウト。

 

あ、ホテルは

🇹🇼シェラトングランド台北でした!




 

🇹🇼中正紀念堂 (初代総統である蔣介石の顕彰施設)に行きました。

めちゃくちゃ広い敷地に巨大な建物が4個ほどあります💦

 

次男「めっちゃでかい門やな。。。倒れたらどうなるん」

 

 

 こちら正門下矢印

旦那様「蒋介石の死んだ年齢の分の89段階段があるらしいよ(Wikiで調べてた)

 

 

🇹🇼毎日、1時間おきに一回実施される「衛兵の立哨と交代式」を見ました。

 

衛兵は背も高くイケメンで収入保証あり、モテモテらしいびっくりマーク

 

 

🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼

 

中正紀念堂周辺での一番人気の小籠包のお店、

🇹🇼「杭州小籠湯包」へ行きました。

相変わらずのこちらも行列ガーン

でも、外でメニューを見て注文票も記入できるので安心びっくりマーク

なんでって?

今日は台湾最終日でなるべくNT$を使い果たしたいからです爆  笑

 

 

ナイフとフォーク小籠湯包 16個(NT$320)、麻辣麺粉(NT$160)

 

ナイフとフォーク豆沙鍋餅 (NT$160)

 

ナイフとフォーク三鮮鍋貼 8個(NT$160)

 

合計NT$800(約4000円)でした〜ナイフとフォーク

 

リーズナブルでおいしいびっくりマーク

1日目に行った某有名店のような至れり尽くせりのサービスはないけれど、

肩肘張らないで地元の人と肩を並べていただく小籠包って特別おいしい♪

 

🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼🇹🇼



中正紀念堂近くの東門駅まで行き、

永康街にショッピング行きました照れ

 

こちらもお腹いっぱいで食べなかったけど有名なかき氷やさんドキドキ

 

 

豆乳のお店がいっぱい。台北は豆乳が流行りなのか?

 

 

台北地下街にも行き、お土産も色々書いました!

🎁葱牛軋餅(ネギヌガークラッカー)
🎁冬筍餅(竹の子クラッカー)
🎁佳賓餅家のいちご牛軋餅
🎁マンゴープリン
などなど・・・・
 
旅行に行くと、お土産に一番お金かかる〜💦


さて、最終日の歩数は…




24.797歩びっくりマーク


すごいっすー。そら足痛なるわー{emoji:015_char3.png.笑い泣き}