皆さんからのコメントで実際どうなの?という事が分かり助かってますおねがい

ありがとうございます!




さて、次なるポイントはコーキングについて。

最後に向かうにつれコーキング祭りになってきました……滝汗



ちょっとスキマがあればコーキング爆笑ってな感じですよえー



その中でもいくつか気になるところが。


まずは玄関収納キョロキョロ


{F34230A7-F97A-4799-9CFF-E1BF79206B05}


ナナメについてるじゃんムキー

直してね!という意味でマステ貼っておいたら、


{4232DCF9-4371-4597-90B1-5D2020BC4FCD}


コーキングされてました……真顔

絶対そのままだよね?


微妙に光ってしまって縁取りが目立ちます(笑)


{39FFACE8-2966-4BDF-BCE4-2B93ED2AE256}


皆さんのおうちはいかがですか?




明日施主検査で聞いてみますねニヤリ






続いてエコカラットの端の仕上げキョロキョロ


まずは施工中?指摘前?


……撮ったつもりが、写真見つかりませんガーン


代わりに別の場所のエコカラットの端処理を。


{D2D7816A-2845-4E8E-B29B-8F24EE391C36}


キレイに揃ってますニコニコ


そして問題の箇所。


{0B4E48AB-C3EB-421A-8F46-75BE0D550E8F}


コーキングで縁取られてます……

ここは壁のコーナーで、5ミリくらいのスキマがありました。


確かに上の箇所は壁の一部に貼られているので見栄え良くなってるかもしれませんが、コーキングで縁取られると凸凹が強調されてしまい好きではありませんえー


張り付け用のセメント?が見えてる箇所もあり、あまり精度は高く無いような気もします。


{49C209F8-B0BA-44E7-9052-CBE401D282AC}




他にはクロスのスキマがあるところにマステを貼っておいたら、



{2B51D06F-988E-489A-9568-D91E67B2FE56}


天井から床までコーキングされてました(笑)


乾燥などで開いてしまう事は理解してます。


その都度補修剤で直す(ごまかす?)ことも問題ありません。


しかし、コーキングはちょっと…チーン


それって補修のレベルを超えてるって事ですよね??




さらにドアの上部にもコーキング。


{BE35D633-BD37-4773-9F31-83CC3EAAF01E}


玄関収納と同じく微妙に目立ちます滝汗


これは1階にあるドア3つ全てコーキング有りで、3階のドア4つはコーキング無しです真顔


1階と3階はドアの色が違うのでそこら辺りが関係するかもしれませんが、気になってしまいます。




これらは初めからコーキングされているようならば多少理解できるのですが、最後になってとなるとスキマあったらとりあえずコーキングでってなったのかなと勘ぐってしまいますショボーン



メーカーなのか、工務店なのか……精度が低いのか、おれが細かすぎるのか(笑)


まあ、後悔はしたくないので聞いてみるのが一番ですねニコニコ

おれの知識が足りないだけかもしれないしてへぺろ



結果は別の機会にご報告をウインク