工事課さんから施主支給品については3月上旬にお願いしますね〜と連絡あった事をうっかり忘れてましたびっくりハッ



急いでポチッとしなければプンプン!




1   ガスコンロ炎




ヘーベルハウスオリジナルに標準で付いているガスコンロはRinnaiのマイトーン(と同等品?)になりますニコニコ


{CED5D4D4-4126-486D-A84A-93B9EAC06AD7}




マイトーンはRinnaiの中でもエントリーレベルのシリーズで、グレードの高い物では人気のデリシアなどがありますねキョロキョロ


デリシアなんか良いんじゃない?と嫁に進めましたが、値段が倍以上かかるので却下!


結果、うちは単にコストを下げるためだけにオリジナルと同じ物を用意するという形です(笑)





施主支給品ですが、という考え方があり、は品物そのもので、は工事を表します。


工だけ自分でというのはなかなか無いとは思いますが、両方または材だけというのはよくあるのではないでしょうかキョロキョロ





さて、実際の削減額ですが、ネットで64000で購入、約25000コストダウングッ




おれは工もヤル気まんまんだったのですが、ガスは何かあったら困る滝汗という嫁の意見で取り付けはヘーベルハウスにお願いしました(笑)



工賃は6400ですのでトータルで約20000浮いた形になりますニヒヒ




2  ドアホン  電話



こちらは先輩ブロガーさんの記事でたまに見かけたので、当初から計画してました。


標準のアイホン実機をデザインスタジオで見てちょっとな〜と感じ、パナソニックに変更ですニコニコ




標準の場合、

サッカー 高機能型親機  57300

サッカー ワイヤレスモニター子機  19900

合わせて、77200ですねキョロキョロ



年末にチェックした時には、パナソニックのワイヤレスモニター子機付き7インチ液晶が40000強だったので、工賃の11400を足しても25000くらいのコストダウンになる予定ウインク……でしたが、1月に出る新製品による更なる値下げを期待して様子見としましたニヤリ




現在ですが、えーと、値上がりしました(笑)

まー、良くあることですが、在庫の捌けが良く流通在庫数が減ったのか、または新製品があまり性能差がなく旧モデルとしてもまだ需要があるのか……



失敗でしたね〜滝汗




しかし、気がつくと新製品の値下げ幅が結構大きいじゃないですかびっくりハッ



新製品好きのモモユキとしては旧モデルとの差額を計算し、長く使う物だからと自分に言い聞かせポチッと……



新製品の方を!……妻に内緒で……滝汗




{DF230F6E-43BC-4BE3-814F-3F2EB8CB416F}

VL-SWH705KLです。




旧モデルより5000アップくらいなので、一応20000のコストダウンには成功しましたウインク



額としてはそんなに多くはありませんが、多少なりともコストダウン出来たことは嬉しいですね照れ



ただ、ネットショップで買うと、保証がヘーベル標準だと10年なのに対し最高でも5年(製品の種類によります)だったり、延長保証を取り扱ってる店が少なかったりという弊害はありましたキョロキョロ



テレビと冷蔵庫を新調予定ですが、それらは家電量販店にしようと思いますニコニコ