薬の副作用 | 乳がんの記録〜推し活しながら家族と楽しく生活中〜

乳がんの記録〜推し活しながら家族と楽しく生活中〜

乳がんステージ4です。記録を残そうと思いブログ始めました。
推し活(SixTONES)しながら、息子達と夫と毎日楽しく生活しています。

2024年2月15日

タモキシフェンを飲み始めて3週間。

副作用はまったくなし!すごく少量の生理はまだありました。


病院へ着いてまず血液検査、そして血液検査の結果が出る1時間後に診察。


半年の1度のリュープリンをお腹に注射。

お腹に注射って初めてだったけど、痛かった😢

これで生理は止まりました。

正直、生理のなくなった生活は快適キラキラ


そしてベージニオ150mgの処方。

副作用で下痢がひどくなる薬だから、一緒にミヤBM錠(整腸剤)とロペラミド(下痢止め)も処方されました。


下痢止めは2時間おきに1日8回まで飲んでいいけど、それでも大変な場合は病院ヘ連絡して下さいとのこと。



これまで処方箋の薬をもらう時って、その病院やクリニックの横とかにある薬局に行っていたけど、

マツモトキヨシの調剤薬局だとマツキヨポイントが付くから、家から近いマツキヨをかかりつけ薬局にすることに決めました。


私の通院している病院では、お会計が終わったあと、領収証についてる処方箋引き換え券を、事務の人に渡すと処方箋をもらえるのだけど、

近隣の市までのあらゆる薬局のデータが入ってる機械から、事務の人が希望の薬局に処方箋をFAXしてくれるの。


だから家の近くのマツキヨに着く頃には薬の準備ができていて、待ち時間なしニコニコ


PayPayで支払いできるから、PayPayポイントとマツキヨポイントGET✌️

病院のお会計もPayPayカードでポイントGET💳️

お金たくさんかかるから、ポイ活しなければもったいない😁



また話がそれましたが…


ベージニオ、ネットで体験談読むと、

下痢がひどい、だるい、辛いって見るから、これを飲み始めたら具合悪くなるんだな…と覚悟し、処方された2/15の夜から飲み始めました。


最初の1週間はまだ下痢しなかったんだけど、薬飲んで1時間くらいすると胃がムカムカして😣

なんか妊娠初期の食べづわりみたいな感覚?

まぁでも気持ち悪いまではいかず、ムカムカしてきたらスーパーメントール飴をなめれば大丈夫って感じ。


1週間過ぎたあたりから下痢しだしたけど、普段の便通が下痢に変わったっていう感覚。

お腹に食べ物が溜まったら下痢して、でも出せば治まるって感じで、下痢止めを飲まなくても大丈夫でした。


倦怠感もあって疲れやすくて、度々昼寝していたけど、ご飯は普通に食べられるし、買い物も普通に行けて、日常生活は問題なく過ごせていました。


出かける時にお腹が不安な時は、予防的に下痢止めを飲んだり、常に下痢止めは持ち歩いてはいました。


2月29日

ベージニオを飲み始めて2週間後。

また2週間分の処方箋をもらうための診察。

白血球の値は下がっていたけど、まだ処方できる範囲内だったので150mg継続。


ところが、さらにそこから1週間過ぎたありから、下痢がひどくなることが度々あり、1日に何度もトイレに駆け込み、下痢止めを使い始めました。


3月14日

前回の診察から2週間後の診察の日。

この日は病院でも何度かトイレへ駆け込みアセアセ


下痢が頻回になってから体もぐったりしてきた感覚があって、

「今日は血液検査の結果悪そうだな…」

と思っていたらやはり、白血球の値が下がりすぎて薬Stopになってしまいましたショボーン


先生「患者さんには白血球と言っていますが、実際は好中球の数値で判断しています。1000ul以下になると休薬になり、2週間後に数値が回復していれば、減薬して再開になります。」


この日の値は960ul。

1500ul以上が正常値で、ベージニオを飲む前は2300ulありました。


休薬してから数日で、下痢は治まり体調も戻りました。



年末年始あたりは体重が56キロくらいだったんだけど、大腸検査とか、検査だらけの日々で体重が落ち…

夫の姉からがんに良くない食事の話を聞き、白米を少なめにしたり、甘いものや乳製品をできるだけ控えていたりしたのもあって体重が落ち…

入らなくなってたパンツ👖がスッキリ履けるようになって喜んでたんだけど(笑)


でもベージニオの下痢でさらに体重が落ち、51キロまで落ちた所で、どんどん痩せて体力がなくなるんじゃないかと不安になり、食事制限はやめることにしました。


好きなものを食べないのはストレスも溜まるしアセアセ

甘いもの好き!ってわけでもないけど、たまに食べたくなるし、カフェラテも飲みたいし、米とか麺とかを控えるのは苦痛で…😢

がんにはストレス良くないって言うしね。



そういえば、ベージニオを飲み始めて1ヶ月くらいのこの頃、

乳がんのしこりを触っていて、明らかに日に日に小さくなってきているのを実感していましたキラキラ

ベージニオすごいびっくり


減薬後の話はまた次のブログに書きます鉛筆