いつもご愛読ありがとうございます。

 

第2回目の親子教室遊びの広場でした。

まずはご挨拶。

 

今日は、乳幼児期に大事な育ちについて

原始反射の面からお話しました。

 

赤ちゃんが、良いモデルとなってくれました。

 

子どもの体の様子を観察しながら

発達に必要なかかわりについて

説明しました。

また、学童期になった時の困りなども

実は原始反射の問題だったりすることも

ご説明。

 

 

 

次は、お母さんたちも実際に体験。

まずは、ビフォーアフターを見るために

体の状態を見ます。

 

その後、足裏のマッサージをしました。

足裏のマッサージは、大人も子供もとても効果があります。

 

 

ご挨拶が終わってから、

子どもたちが百幼元気遊びで使っている

いぼいぼマットに乗ってみました。

いたたたた・・・・

体の不調の部分によっても

痛いところが変わりますよ、という話をして

みんななぜか盛り上がり爆  笑

その後は、暖かい園庭にでて

たくさん遊びました。

 
最後は、絵本で終了。
今日も楽しく過ごしました。

来週は、ハイハイを促すおもちゃです。

 

ハイハイの大事さは、今日お話ししたところです。

ぜひ、来週もお待ちしております。

 

援長 吉田でした。