いつもご愛読ありがとうございます。

 

さて、今日は

「ももの会~春の宴~」です。

ももの会は

卒園児の保護者が作ってくださって

26年度卒の回の集まりを

たびたび行ってくださっていました。

私が最後にクラス担任をした子どもたちです。

 

今回

子どもたちが高校生になることをうけて

みんな本当によく頑張っていたので

ぜひ、みんなと会って感激を伝えたい!応援したい!と思い

会に呼びかけてもらったところ

なんと、卒園児24名中

17名が参加してくれました!すごい!

保護者の皆様もお忙しい中集まっていただき

総勢33名で大パーティーとなりました!!

始めは、子供たちに寄せ書きをしてもらって

なんとなく始まり

その後、食べ物を前に席に着くのですが・・・

く久しぶりで照れているところもあるかな・・・?

その後、今回の会のきっかけとなった

卒園児に

乾杯の挨拶をしてもらいました。

なれないのですが…と言いつつ

しっかりと役を果たしてくれました。

さすが!!

そして、この春からの進路と頑張ることを発表してもらいました。

それがまた

みんなよく頑張っていて

びっくりするやら感動するやら!

そして、担任からメッセージ(めぐみせんせい、わかこせんせい)
そして、前園長が
励ましの言葉を伝えました。
またまた感動したのが
子どもたちが、真剣に話を聞いていること。
ああ、やっぱりすごい子どもたちだな、と
感激したのでした。
image

その後、園児のためにテントづくりを課題として

取り組みました。

この年齢で

すぐに協力し取り組めるなんて!

そのうち盛り上がってきて

なかなか終わらない!

随所に工夫が見られました。

色使いもきれい。

 

 

こちらはテントの中に住む生き物を作ってくれました。

さすがの高校生!

立ち上げて、微調整

 

こんな感じのテントが仕上がってきましたよ。

そして前出の全員写真。

その後、終わりにしましたが

名残しくて

なかなか帰れない子供たち。

だよね。楽しかったね。

 

今年は50周年があるから

また集まれるといいな~

 

高校生活を

楽しんでね!

 

この学年は保護者の皆様も仲良く協力的でした。

やっぱり親の姿が子供に宿る。

そして、奇跡のような力を発揮させる!

 

今日の入園式でも言いましたが

子どもにかかわることを大事にしてほしいと思います。

 

いつまでも応援しています。

 

援長 吉田でした。