いつもご愛読ありがとうございます。

 

さて、本日は4年生のOB会でした。

みんな、おかえり~

遠くの県からもこのために帰ってくださった方もいて

本当に、、感激です!

 

先生達の自己紹介もありました。

 

子どもたちの近況発表も

離れていた時間をつなぐ大事な時間。

みんな耳を傾けます。

ひさしぶりで、最初は照れていても

お外で遊べばすぐに元通り。

遊びがみんなをつないでくれる

これがももようっこですね!

 

もちろん、恒例のタイムカプセルの掘り出し

なかなか出てこないぞ!

 

 

 

 

 

やっとの事で掘り出しました。

中には、懐かしのものがいっぱい。

封を開けると

あのときの記憶が蘇ります。

そして、家族からの手紙も。

 

字が読めるようになり

気持ちも伝わるようになっている子どもたち。

真剣に読んでいました。

 

暑い中頑張ったので

クールダウンもかねて

ホールで一休み

すずし=

imageimage

しかも、ちょうど今日、かき氷屋さん再来!

この暑さに

最高においしいのでした!

ありがとうございました。

帰りも、みんなでおしゃべりしたり

保護者の方もなかなかその場を離れがたい。

みんな立派になっています。

これからも待っているからね

いつでも遊びに来てね。

 

引っ越ししたママから嬉しい言葉も頂きました。

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

引っ越し先では、なかなか百石幼稚園のような園はなくて

この園で過ごしたことが、本当によかったと思っています。

子どもも、主体的で、いつも褒められています。

幼稚園のおかげだな、と思うし

とても質の高い事をしてもらっていたとわかりました。

 

都会でも、こんな園を探すことができません。

飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

涙です!感動です。

本当にありがとうございました。

 

幼稚園も頑張っていますが

何より、子育てに一生懸命だったママだからこそ

そんな風に思っていただけるのだと

今更ながら保護者の素晴らしさを実感します。

 

百石幼稚園には

 

百石幼稚園で、子育てしたい、と思ってくださる保護者が沢山いて

幼稚園の事も理解してくれて

子どものために努力してくれる。

だから、子どもたちがすくすく育ちます。

 

コロナ禍で保護者との関わりの時間が少なくなったことは

とても残念でしたが、

これからまた

共に過ごす時間を大事にしよう!と思いました。

 

共にわかり合おうとする気持ちをもって

力を合わせる。

 

当たり前の様な環境が

子どもたちを強く押し上げるのです。

 

これからも、子どもたちの育ちを心から応援しています。

 

援長 吉田でした。