8月のお誕生会

新任の先生が

うちわシアターを考えて

挑戦しました。

絵が得意だという長所を生かし

チャレンジです。

 

いつだって、チャレンジは大事です。

そしてやっぱり

新人時代のチャレンジは大事。

 

チャレンジせずに過ごすと

チャレンジできなくなる。

 

もちろん、チャレンジに失敗はつきもの。

新人先生も

度々アドバイスを受けて

本番に臨みました。

 

この、トライ アンド エラーを

どれだけできるか。

 

それが、その後の力になります。

 

楽しい会の後には美味しい給食。

幸せな誕生会だった~

 

転んでも起きる、って

誰でもできるわけではないらしい。

 

転んで、怒ってしまう人

転んで、起き上がれない人

転びたくないのでチャレンジしない人

転んでるよ、って言われて逆切れする人

 

どんな仕事でも

難しいだろうな~

 

七転び八起きという言葉

大事です。

 

起きたらいいんです。

しばらく転んでいてもね。

 

みんなで、手を差し伸べたら

その手につかまればいいのです。

 

一人で起きる必要はない。

そのうち、自分が手を差し伸べる立場になったりする。

転んでいる人だからわかることがある、からね。

 

私も、この年で大転びした今年。

そしたら

たくさんの手が伸びて

涙が出るほど嬉しかったです。

 

そうやって、仕事していけば

いつの間にか、進んでいるのです。

 

新人先生のチャレンジは

初心を思い出させてくれました。

 

あなたに感謝

 

福園長 吉田でした。