私はマネージャンルに身をおいてるので、自分のメンタルについては多くは語るつもりはないのですが、


メンタル問題は、お金の問題にシビアに影響していたので少し語ります笑


皆さん、強迫性障害って病気ご存知ですか❓


代表的なものは


手が汚れていると思い込み、洗い続ける🖐️


鍵をちゃんとかけたかどうかが不安になり何度も確認する🔑


などなど。


(ちなみに、今はかなり良くなりました😌


やばかった時がレベル100とすると今はレベル25くらいですかね。まだ完治ではないですが、生活がかなり楽になりました😀

完治も必ずしてみせます💪頑張ります!)


私が強迫性障害によることで、かかったお金の内訳を紹介します👋


①水道代🚰


お風呂🛁→かなり長く入ってました。洗っても洗っても自分が汚い気がして、なかなか出られず😭

シャワーを浴びまくってました。

湯船に浸かってる時間も入れたら6時間入り続けてこともあります。湯船に浸かってる時間も長かったけど、シャワーもかなり長かったです。シャワー代、半端なかっただろうなぁ😭

夜お風呂に入ったはずなのに、風呂場で朝日を浴びることも。。。汗


洗濯👕→洗濯機を回してる最中に、ちゃんと洗剤を入れたかどうか自信がなくなって、洗いすすぎ脱水を一通り済ませた後、もう一回、洗剤を入れて、洗いすすぎ脱水をしてしまう💦

実際は洗剤はちゃんと入れているのですが、もしかしたら忘れたかもと思ってやってしまうのです💦


あとは、洗濯が終わって綺麗になった衣類が少しでも床についたりしたら、汚いと思って怖くなり洗い直すなど。。。


手洗い🖐️🫧→これはそこまでひどくはなかったですけど、それでも普通の人よりは洗ってました。

洗う回数が多いのは、汚いと思うからというのもありますが、回数にこだわりをもってしまってその回数洗わないと気が済まないみたいな感じもありました。途中で回数がわからなくなるとまた初めからやり直すので回数稼いじゃってましたね笑

お風呂で身体を洗いすぎるのもこれと同じで汚いからと言う理由にプラスして、洗う回数にこだわりをもってしまって、数がわからなくなると初めからやり直しして、長時間お風呂にいました。


トイレ🚽→ちゃんと拭いているのに、拭いてるのかわからなくなってしまって、何度も拭いてしまう笑💦


トイレットペーパーを溜めすぎるとトイレが詰まるので、詰まらせないために、何度も流してました。


因みに詰まらせてしまったことも多々あり笑🤭


お金を湯水のように使うとはまさにこのことでしょうか😏


②電気代


主にお風呂のせいで、夜遅くまで電気をつけている

為。


③ガス代


やっぱりお風呂ですね!お湯使うので。。。

夏にガス代かけないために、冷水オンリーで、お風呂すませようとチャレンジしたのですが、夏でも冷水オンリーはきつくて断念しました笑🥶


④シャンプー、ボディーソープ、ハンドソープ


何回も洗い直していたので、すぐにスッカラカン笑

同時に財布もスッカラカン👛笑


⑤服


毛玉が付いたら怖くて、捨てて新しいの買ってました。(毛玉の何が怖いんだよって話ですよね笑)


あとは、少しでも汚れたと思ったら新品なのに捨てたり、タンスの肥やしになってました。


かなりのお金の無駄遣いをしてしまってました😭


⑥肌着


ストッキング→毛玉がちょっと目立つようになったら気になって捨てて、新しいのを買う(靴下屋のやつじゃないとダメという変なこだわりアリ)


肌着としてのタンクトップ→床に落とした時埃がついたのですが、それだけでもう怖くて捨てて新しいの買ってました。(ファミマのタンクトップじゃないとダメという変なこだわりアリ)


⑦ストック


ありとあらゆる消耗品のストックがないと不安で買ってました。


最低2個✌️


歯ブラシ

歯磨き粉

糸用事

シャンプー

ボディーソープ

などなど。


簡単に書くとこんな感じです。細かく探せばもっと出てきますが、流石に書ききれないのでここらへんで終わりにします。


本当にお金かけたと思います🥹健康が何よりの節約かもしれませんね♪