おはようございますます
寒いけど  空気の澄んだ気持ちのよいお天気です
今年ももう2か月目に突入
そして既に一週間がすぎてしまいました
2月に入って書かなくちゃと溜めておいたブログがたくさんあるのに  結局 いまだにあげておらず  このまま
ボツで終わらせてしまいそうな状況です😓
ブログをアップできない日々が過ぎていく焦りもあり
多分これ以上溜め込んだら  もうきっと ボツになるのは
想像がつくので  今朝は思い切って 洗濯も掃除も洗い物も後回しにして このブログをかいています
ここ何か月か なぁ〜んかやる気がでない

なにをやっていても充実感がなくてつまらない
特別 なにか悩みがある訳でもないのだけれど なぁ〜んか心の中がモヤモヤしていてスッキリしない
そんな事ってないですか?
まぁー確かに 年末から年始にかけて 家族が体調崩したり 冷蔵庫が突然こわれたり 大雪の日に車を追突されたり など  普段おこならない出来事が次々と起こったのは
原因のひとつでしょうねー
{5C59DB9E-2828-4EDE-809F-FEAD8E1E326B}


人間やっぱり  普段起こり得ない出来事に次々とみまわれると精神的に滅入って鬱な状態になるんでしょうね

さて  気を取り直して  2月の一週間の出来事を今更ながら  ブログにあげさせていただきます

まず1日 木曜日
実はこの日は鴻巣の佐藤ホーム🏠さんの温かい 低燃費住宅で ハーバルチョコ🍫レッスンの予定でした
ところが車の事故の影響で現在 車が修理中のため 急遽
自宅講習🏠に変更になりました
おまけにインフルエンザの影響もあり  お二人欠席
たったお二人だけの講習ではありましたが  それはそれで  和気藹々と楽しく過ごせてヨカったです‼️
{9BC83A01-4BD5-49BC-B717-F5D66C68FA33}

{8275B4D8-DC59-42A2-BE60-DE8C38D63A33}

{0E9FC451-53BD-4451-B42E-C7DC49DE2A35}

材料はバッチリ👌四人前準備済みですので  せっかくご参加くださった  お二人さまには  しっかり四人分お持ち帰りいただきました🤗
{B53EAFB2-EA8F-49EA-AC9A-A1E3B4521649}

{645914D3-A944-4EA2-92FB-D8F113404FA4}

{151D14C8-CDBB-4A0A-A7D2-E48B5BE13BF1}

色々なバージョンの素敵で美味しいチョコに仕上がりました
写真撮り忘れましたが  今日のランチは麹づくしの身体に優しいメニューでした

そして
2月1日  この日は奇しくも 昨年突然亡くなった 友人の命日です
一年前の夕方 ご主人が突然みえて 妻が亡くなりましたという 訃報を耳にした時の衝撃が今でも忘れられません
携帯を解約されていないのか  いまだにつながる友人のラインに私はいまでも  節目 節目にラインを送っています
クリスマス🎄カード   息子さんのお誕生日や成人式
当たり前の事ながら 既読もされず  返信もありません
彼女の息子さんとウチの娘は小学校の時からの仲良しで ウチの娘いわく  異性というよりは兄妹のような存在だといつも言っています
今年 二人は成人式を迎えました
もちろん  成人式の立派なスーツ姿も 彼女の携帯に写メしました
成人式の打ち上げでの事
本当は三次会にも参加したい娘が体調がイマイチなので 二次会で切り上げる事に
すると彼が娘を自宅まで送ってくれて  自分は再び 三次会の会場に向かったそうです
高校受験の時も 塾の帰りは 自分の家を一旦通り過ぎて
娘を自宅まで送ってくれました
この  さりげないやさしさ
きっと 彼女が息子さんを育んで託してくれたものなのでしょうね  
一緒に成人をお祝いしたかったね
一年たった今もやはり 思い出すと 泣けてくるし残念でなりません 
天国でゆっくりとおだやかに 見守っていてね



2月3日  節分👹です
なぜか卒業旅行✈️のパスポートを取るために  突然
息子が帰省したので  家族が全員集合になりました
なんとなく 毎年  手作りしている恵方巻
{DEA5ABD0-2BF7-4085-BCB3-498CCC246EB2}

{CC183D55-1B7A-417E-B811-5E0036937DB8}

{0B64811D-92D6-4714-8D12-0F5F230667D9}

何故かうちの子供たちは こんな年になっても 恵方巻作りが大好きみたいで  かなり真剣に そして かなり具沢山に作っていました
しっかり南南東をむいて かぶりついていましたよー
今年一年  災難にあわずに幸せに平和に暮らせますように

2月4日 冬季リーグ
これは中学生の娘のバレーの大会です
最近は試合のたびに絶対観に来ないでね!を連呼する娘
昨晩もしつこいほど  言っていました
あれだけ嫌がっているのだから行かない方がいいよ かわいそうだからという 上の娘
でも中学校の部活って 三年生になったらあっと言う間に終わってしまうのです
他のお母様に問いあわせたところ
ウチもだよと  やっぱり みんな  お年頃みたいで  親に見られるのを嫌がっているみたい
結局 とぼけてみんなで応援に行ってしまおうと言う事になり  そこに私ものっかりました
娘の学校は小さな🏫学校でひと学年2クラスしかなく
運動部も 女子はバレー  バスケ  テニス しか選択肢がありません
娘も含めて  部員の大半は バレー初心者で  バレーをやりたくて入部したわけではなく  ここしかないから仕方なくみたいな 動機の連中なので  入部したての頃はサーブはおろか  球を受けることもやっとで  そのうえ気力もなく この先どうなるんだろうと不安しかありませんでした
ところが後輩がはいり 試合も自分たちのチームに代替わりするにつれ 自覚もでてきて  試合をみるたびに バレーらしくなってきました
このチームの唯一の救いは 小学校からの経験者が2名いること
全体的におっとりしてる子の集まりで  今まではほとんど  この二人に頼りっぱなしの人任せな雰囲気が
否めませんでしたが 久しぶりに見た試合のながれに
とても驚きました
とにかく  目つき  構えに気合いが入っています
一試合目から優勝候補のチームと当たってしまいましたが 憶することなく堂々と戦っています
結果的には負けてしまいましたが 以前ほどの点差は開かず 子どもたちの表情も 自信に満ち溢れていました
見にくるなと言われていたので  ひと試合だけみたら
帰ろうと思っていたのですが 前の試合の余韻でもうひと試合観たくなり  結局 そのあと三試合すべて 応援📣してしまいました
はじめの試合以外はすべて勝ち 上位2チームに入ったので決勝に進出できる事になりました‼️
こんなワクワクする試合 はじめてです
決勝は残念ながら負けてしまいましたが  改めて思うに
まったく  バレーボールど素人の この子たちを ここまで伸ばしてくださった  顧問の先生 指導してくださっている方々に感謝です
精神的にも身体的にも この一年の成長はめざましいものがあります
私たち親ももちろんですが  子どもたちにも 自分たちだけの力だけじゃなくて色々な人に支えてもらっているからなんだという自覚を少しでももってもらえたら嬉しいなぁ〜〜


2月7日 水
昨日は娘の20歳のバースデー
ちなみに向井理くんも一緒です
朝から友人とディズニーに行き 友人が
予約してくれたレストランで美味しいものを たらふく食べ ディズニーランドホテルに泊まって帰るそうです
次から次へと送られてくる豪華料理の写メ
凄い美味しい〜のコメント
腹たつわ〜😩と言いたいところですが 20歳は人生の節目だし まぁいいかぁと スッキリながしましょう
お誕生日🎂🎉おめでとう㊗️🍾

さあ  今日から2月も二週間め
午後から川越のチェリーブルーム町田つぐみさんのマヤカフェ🍰☕️出かける予定
美味しいコーヒーとケーキ  そして マヤ暦
楽しみだなぁ

気持ちを切り替えて2月二週めは この鬱な状況から脱出するぞ〜
つぐみさんアドバイスよろしくねー


埼玉  北本
自家製天然酵母パンと野草のスープの
メディカルハーブ🌿教室
くらいす  モモ