こんにちは!海坊主です。皆さんは深海魚を見て癒されることがありませんか?私は、よく癒されることがあります。不思議な形をした魚や不思議な動きをする魚を見ると思わずついつい見入ってしまいます。水深数百メートルから数千メートルに生物が生きてるなんて不思議でなりません。見た目可愛いものからグロテスクなものまで様々。深海は宇宙よりも研究が進んでないといわれる地球で最後の未知の領域です。未知の世界だから興味もわきます。もっと知りたい世界だともいえるのではないかと思います。そんな深海魚をひとつ紹介してみたいと思います。

 

スターゲイザーフィシュ

ワニギス亜目ミシマオコゼ科に属するスターゲイザーフィシュは砂の中に潜り獲物を待ち伏せする深海魚です。その隠れる姿が奇妙で「スターゲイザー(星を見上げる)」という名前がつけられました。頭が大きく、上向きの顎で頭上を通った魚を捕食します。日本で捕獲された際にはカマボコの材料にされることもあります。あなたももしかしたら食したことがあるかもしれませんね。