寒ブリの威力 | 総じて幸せなのだと思う、思うのだけど

今まで嫌で嫌でたまらなかったものが

なぜか、少し平気になっていることに

最近、驚いている



私は、世界で一番、母が嫌いだ

母が嫌いなので

母=実家

実家=父

で、父も嫌いになってた

なので、生まれ育った地元も嫌いで

近づきたくない



いかに、実家を避けるか

いかに、母から距離を取るか

いかに、母と連絡を取らずに済むのか



そんな風に

ここ15年ほどは考えて過ごしてきたので



去年冬ぐらいから

母の態度が

支配的なものではなくなってきたことを

感じていて


これが、老いのためなのか

なにか、考えるとこがあったのか

寄り付かなくなった娘に気を遣っているのか

誰かになにかを言われたのか

何かを諦めたのか



ただ、人間と言うものは

甘い顔を見せると

調子に乗るものなので

優しくしすぎないように

忖度しすぎないように

気を付けてはいるのだけど

何かと、会ったり、連絡を取ることが

増えてきている



ここ10年、LINEのやり取りは

年に数回程度

会うのは年に一度か二度

という感じだったのに

今年に入ってから

LINEは10回を越えているし

もう二回も会っていて

来月また行く事になっているんだけど



これが、そんなにストレスじゃなくなってる


これにびっくり



ほんの一年ほど前までは

LINEがくるだけで

動悸がしたり、鬱になったり

傍目から「どうしたの?」って

言われるほどテンションが落ちてたのに

今年に入ってからは

平常心なんだよね



イヤはイヤなんだけど

やり過ごせる(笑)


いいことなんだけど

苦しんだきた日々を

自ら否定しているみたいで、これはこれで

ショックだな…



もう1つ

年に一度の正月のご挨拶以外で

実家に行くのは




全部、食べ物がらみ(笑)

冬は「寒ブリ」を餌に、釣られている娘です




母に会いたくない気持ちを

軽く越えてくる「寒ブリ」の威力って

すごい(笑)















総じて幸せなのだと思う、思うのだけど