悪気はないから、は免罪符にはならないと思う、けど | 総じて幸せなのだと思う、思うのだけど

何か、自分の主張を通したくなったとき

でもそれが、わがままかもしれないと思ったとき


ぐっとこらえることができるようになった


いったん、こらえて

考えて、

伝えるべきなのか

言わないままのほうがいいのか

色々考えて、それから口に出す


そうして

無駄な軋轢を避ける



人の善意とか悪意とかに、

あまり敏感にならないように


何も考えてない人が

そこそこいるのだ、という事実を

ようやく、感覚としてわかりはじめたけど

だからといって

悪気はないから、という言葉が

免罪符にはならいのだということは

はっきりさせなきゃ、と思う


傷ついたら、傷ついたと言おう

それを軽んじてくる人は

私にとって、大事ではない人だから

割りきろう、と思う





総じて幸せなのだと思う、思うのだけど