こんな感じで、毎日の布巾の煮洗いを始めて、1か月になる。

 

それまで、やってみよう!と思っても、

全くと言っていいほど続かなかった

にもかかわらず、一か月頑張りもせずに

続いた。

 

なぜだ?

というわけである。

 

そのなかで、私が何かを続けるにあたり、

大事であろう要素を書き出してみる

ことにした。

 

続けるための要素

〇面倒だな、と思うほどクオリティ―をあげない

 

〇毎日の決まった時間に組み込む

 

〇最初はメモでやることを貼っておく

 

〇続けて気持ちがよい状態になることを

 しっかりイメージしておく

 

〇自分がやることは、自分が決めている、

 と心の中で反復する

 

〇自分が好きな自分は、

 布巾を煮洗いするか?と考えてみる

 

〇やったとこによって達成感が得られる

 

 

などが思い当たる。

 

そしてそれは、生活のなかの

「やらなきゃ困るわけじゃないけど、

 やったら気持ちいいだろうな」

ということを続けること全般にほぼほぼ

応用できるのではないか、と気づいたのだった。

 

そこから私の習慣を変えて、

また、習慣として続けることへの苦手意識が

じょじょに減っていった。

 

そして、いろいろなところから聞こえてくる

「こんな習慣がいいらしいよ!」

というのを実践しはじめたのである。

 

そしてこのブログもその一つ!

 

ブログを続けてみたいと思ってはや何年か。

一度トライして続かなかったこともある(汗)

 

 

家事編、次回は習慣を変えてよかったことを

お伝えしたいと思います。

 

ではまた次回に。