みなさんこんにちは。

 

今日は、このドラマのことを話させてください!!!

その名も『大理寺少卿游』です。

 

 

こちら、IQIYIで2024年2月から配信されている中国ドラマ、全36話。

私はディンユーシーの演技が好きなので、ディンユーシーが猫人間でさらにずっこけ5人衆とのミステリーコメディみたいな作品を???と、いう前情報からかなり気になっていました。

これはバディというのか…チーム?(6人組だから)

 

楽しみに観始めてみましたが、1話を観た段階で「なんかCGがへぼい…あと、内容もちょっと漫画寄り過ぎるというか…あまり面白くない…」と言うのが、正直な感想でした。

そして、気を取り直して2話。

「やっぱり、あんまり面白くない…?」

 

そうなんです。

私はこのドラマ、全く刺さらず2話を観た時点でいったん視聴を止めてしまっていたのです!!!

今考えると本当に大馬鹿野郎ですわ…

しかし、私と同じように1話か2話で観るのやめちゃったという人が少なからずいるんじゃなかろうか???

お得意のMyDramalistでの口コミを読むと、同じような方がかなり多い印象でした。

(私はMyDramalistの口コミを読むのが大好き)

でも、騙されたと思って視聴を続けてみてください。

5話まで観ると「あれ…?なんか面白くなってきた。これ続き観れるかも。」となります。

 

 

★登場人物★

李饼(リービン)…突然猫人間になってしまった大理寺の優秀で正義感溢れる副大臣。

陈拾(チェンシー)…兄を探して故郷の村から神都にやってきた心優しい青年。

崔倍(ツーベイ)…生まれつき運が悪いことを気にする大理寺の首席書記官。

孙豹(ソンバオ)…軍人だった過去を持つ大理寺のめちゃつよ裁判官。

王七(ワンチー)…長江南部の地主の息子であり親に弱く口が達者な大理寺裁判官。

阿里巴巴(アリババ)…中国語試験8級に永遠に受からない外国人大理寺裁判官。

邱庆之…神都を守る冷酷で真面目な将軍。李ビンと旧知の仲っぽいが…

 

 

大理寺と言うのは、王朝時代の中国の官署のことです。刑罰や司法を担当してたところですね。

そこで働くツーベイ・ソンバオ・アリババ・ワンチーの4人は、大きな事件を解決できず周りからも役立たずと馬鹿にされています。

本人たちも「俺らはどうせだめだから…」とちょっと腐ってる感じ。

そんな中、神都に「悪魔の猫が人を殺す」という噂が立ちます。

兄を探しに神都に出てきた田舎者チェンシーは、偶然不思議な白猫と出会いそのまま魔猫事件に巻き込まれてしまいます。

しかし様々な偶然が重なり魔猫事件の容疑者にされてしまい、捕まった白猫と一緒に投獄されます。

薬を盛られ興奮状態の白猫に噛みつかれたチェンシーは、ナウシカのごとく「大丈夫…怖くない…」と、白猫を優しくなだめそのまま気絶。

そんなチェンシーを見た白猫は、正気を取り戻しなんと人に変身!

白猫の正体は、3年前に突然姿を消した大理事副大臣の李ビンでした。

李ビンは気絶するチェンシーを連れて刑務所を脱獄。

そして、自分たちの容疑をはらし魔猫事件の真相を解明すべく動き出すのですが…

 

 

こんな感じの始まりです。

Youtubeで無料で観れる5話までで、一旦一つの事件が解決しますので、試しに見てみようかな…?と言う方にはぴったり。

絶対1話で視聴をやめずに5話まで観てください。観たら私のいう意味が分かる。

そして、更に続きが観たい方はIQIYIで続けて見てみましょう。
VIP限定ですのでVIPに加入しましょう。その価値があります。

(ちなみに、IQIYIはPCサイトで視聴すると、Youtubeのように自動翻訳が出来ますのでご安心くださいね。)

 

 

なぜここまで私がこのドラマを好きになってしまったか…

 

 

それはもう、この大理寺メンバー全員を大好きになってしまったことに他ならないです。

そして、何より李ビンと邱将軍の激重感情ブロマンスが…本当に本当に本当に…

何て言っていいのかわからない。

もう凄いとしか言いようがないんです、この二人。

ちょっと説明が難しいのですが、拗らせまくっててもうマジで最高です。

ちなみにこの邱将軍、山河令の七爺(後半出てくるあしゅの古い友人の白い方)役をやってました。

将軍姿が超イケてます(好き)。

 

 

大理寺のメンバーは、前半全員愚か者なんです。

世間からも周りの同僚からも馬鹿にされ、ちゃんとした事件も解決できない。

そして、本人たちも楽する事や保身しか考えてない、ちょっとあきらめかけた人達。

そこに、突然李ビンという副大臣が自分たちの上司として現れます。

 

彼らは、初めて優秀で誠実に事件を解決しようとする一生懸命な上司に出会い、みんな次第に真剣に自分たちの仕事に取り組んでいきます。

そして、それぞれが抱えるトラウマや悩みも乗り越える強さを身につけます。

誰が欠けてもいけない。全員でひとつなんだという絆が本当に素敵で、こんな風に人と繋がれたらステキだろうなと思わずにいられません。

 

そして、李ビンとチェンシー。

この二人の関係性も本当にニコニコしてしまう。

李ビンが猫人間だということを偶然知ってしまったチェンシーは、怖がるどころかそんな李ビンを心から心配し助けようとします。

とにかく本当に優しいチェンシーを最初から大好きな李ビンは、お兄さんを探す手伝いをするから、自分と一緒にいようとチェンシーに提案します。

チェンシーが良かれと思って李ビンの部屋に爪とぎや猫用おもちゃを設置し、困惑する李ビンなど本当にキュートな二人です。

カップルですか?と言うくらい一心同体な二人にほっこりします。

 

 

そうして大理寺見習いになったチェンシーと大理寺メンバーは、解決したと思った魔猫事件が実は他の事件とも繋がっていることに気づき、どんどん複雑になっていく謎を解明すべく奔走します。

 

この話に甘いロマンスなどは皆無です。

もう一人女性の副大臣が登場するのですが、この人のキャラクターも凄く良いです。

最初は不信感を抱いていた李ビンが、信頼できる人間だとわかってから、お互いに協力し事件を解決しようとする姿がかっこいいです。

アリババがほのかにこの方に思いを寄せていくのですが、それを知った大理寺メンバーは何かと協力しようとする描写もかわいらしいです。

 

そして話は戻りますが、李ビンと邱将軍。

この二人は再会した時、お互いに凄く微妙な反応をします…

なぜなのか?

2人の出会いは少年期に遡ります。

実は、邱将軍は元奴隷でした。

逃亡し隠れていた時に、食べ物を探して忍び込んだ屋敷にいた李ビンと出会います。

李ビンは大理寺大臣の息子でとても優秀で頭が切れるのですが、生まれた時から体が弱く外出をあまり許してもらえませんでした。

だから、友達もいない。

そんな時に出会った二人の少年は、次第に仲良くなり唯一無二の親友になります。

でもそんな二人が、どうして今言葉も交わさないような仲になってしまったのか…

 

これがもうね、ほんとに凄いんです。

さっきからずっとすごいしか言ってないけど、説明するのも野暮ってもんですわ。

とにかく激重感情のオンパレードで、敵対している中でも昔の関係性が垣間見えるような阿吽の呼吸…

私の心はこの二人に完全に囚われてしまいました。

そして、とにかく美しい…ありがとう…

 

 

5話以降どんどん面白くなり、25話超えたあたりから1話が秒になります。

全員が大好きすぎて「どうか…どうか誰も死なないで…」と祈りながら視聴しました。

 

結末はぜひ自分の目で観てください。

 

ということで、この作品ブロマンス度☆☆☆☆☆です!!!!!!

素敵なドラマに出会えたことに感謝します。

そして、本当にちゃんとした日本語で理解したい!(自動翻訳には限界がある)

ぜひとも日本で配信してください~