今、入ってるコミュニティーで、



『夢を叶えるコツ』という話題が出たのでその時の話です。



夢を叶えるコツは、



①みんなと交流する


②みんなからの承認、応援を受けとる


③出来ることを全力でする


④夢ややりたい事を口に出していく


⑤人を応援する



ざっと書くとこんな感じ。


①のみんなと交流するは、


コミュニティーに入るまではピンとこなかったと思います。



でも、一旦コミュニティーに入ってみると、




つくづく



"コミュニティーの力"   って凄い!!キラキラキラキラ



と思います。



人が増えればそれだけエネルギーも増え、



足し算でなく掛け算の力と聞きましたが、そんな感じでエネルギーが増えていくのを感じます。


例えば、誰かの夢が、



『講演会を主催する事』



だと皆の前で言ったら、



今、正に夢を叶えようとしている人がいたり、



更に、過去に講演会を主催した経験を持つ人が現れましたびっくり



現段階では、道筋が見えていなくても、すでに夢を叶えたような人がいたら、話を聞いたり、アドバイスを貰えたら、



一人でどうしよう?出来るかな?



と思うより、何倍も早く願いが叶う気がします電球電球



実際、それを見ていた私は、きっとこの方は来年にでも、夢を叶えるだろうな、、と感じてしまいましたニヤリ



コミュニティーの力は偉大なり!!



お話しの中で、大きな気づきもありました流れ星流れ星流れ星



それは、



夢は、一つだけじゃなくていい、



一つの夢の為に何かを犠牲にしなければいけないと思わなくていい。



という事でした。



全てを両立出来る方法はいくらでもある、



そこに制限をかけずに




全て叶うマインドを持つ




ことが大切だそうです。



それを聞いた時に、



私は、



ハッとしましたびっくり



それは、



長女が不登校になったのは、



私が、仕事の方にのめり込んだからだと、どこかで後ろめたく思っていたこと。



私が、何かに夢中になりすぎたら、子どもや家族のバランスを崩してしまうという恐れを感じていた自分に気づきました。



次、何かに挑戦する時は、



のめり込みすぎないように気をつけよう、バランスを大事にしようと強く思っていました。



それは、とても大事な事ではありますが、



どこか、全力を出さないようなブレーキを自分にかけていた感じもありました。



だから私は、



家庭も、自分がやりたい事も両方が上手く行く



と設定し直す事にしました。



え?そんな事を言っても、バランスは大事でしょ?


また長女の元気がなくなったらどうするの?



母親としてそれでいいの?



そんな思いは、いったん封印プンプンダッシュダッシュ



お話し会では、



過程は天にお任せして、



夢の一歩先を描くといいと教えて貰いました。



私は、私のやりたいことをで、人を幸せにしてキラキラ



私も、家族も、それぞれの道で自分らしく輝いてみんなでニコニコ、幸せ~ラブラブラブラブキラキラ



なイメージしかないですスタースター



それと私は、旅行好きですキラキラ



各地を気ままに訪れて、色々な場所で人と会い、各地の文化や自然に触れて生きていきたいですキラキラ



朝起きた時に



え?今、どこにいるんだっけ?



なんて言ったりしながら笑



考えるだけで楽しぃ爆笑爆笑爆笑ダッシュダッシュダッシュ



もし夢が分からない時は、



誰かの夢を応援する!



そしたら自分の夢につながっていく。



小さな自分のやりたいことをやっていく、



そしたら大きな夢を引き寄せる。



そんな素敵な話しでした電球電球



本当に叶えてきた人達が言うのだから凄い説得力でしたダッシュダッシュ




あなたの夢は何ですか??



考えるだけでも楽しいですよラブラブラブラブ