先月、PTAの係で小学校のトイレ掃除を行っていた私。


小学生がするトイレ掃除、、やっぱり行き届いてない所も多く結構汚れていましたアセアセ


当日係になっていた私を含む保護者3人で、ある一画の男女両方のお手洗いを掃除しました。



子どもの学年もバラバラな保護者。名前も分からない始めて会うメンバーの3人。


それぞれ仕事を休んだり、都合を調整して参加しているのでしょう。


この日の為に、なけなしの有給を使っていたりもあるでしょう。



自分も以前はそうだったから、、



手際よく掃除は進み、無事掃除は終了しましたダッシュ



さぁ、今年度のPTAの係はこれで終わりだなぁ~爆笑キラキラ



なんて思っていた時、



一人の少年(3、4年生くらい?)



がトイレの前にいた私達の元にやって来ましたダッシュダッシュ



何なに?



トイレを使いたいのかな?



今、終わったばかり、



どうぞ~照れダッシュ



と思っていたら、



少年が、



「僕たちの為に、トイレを綺麗にしてくれてありがとうとうございましたにっこりキラキラ



と深々と頭を下げて言うではありませんか!!!!


なんという事でしょう泣キラキラ


想像だにしていませんでしたえーん



その場の空気は一変し、


ほっこり温かい気持ちになりました流れ星流れ星


他の保護者の方も、勿論ニコニコラブラブラブラブ


PTAの、やらなければいけない係りの仕事から、子どもたちの為に本当にやって良かった有意義な時となったのですキラキラ


(はじめからそんな風に思えたらよいのだけど笑)


すごいよ!!


こんな事出来るなんて!?


その子はその時、一人で言いに来ました。



他の保護者の方が言うには、


掃除中に、校内放送が流れて、


「今日は、保護者の方がトイレ掃除をしに来て下さっています。会ったらお礼をいいましょう。」


とアナウンスされていたそうです電球電球


気づかずに掃除に熱中してたよ笑い泣き笑い泣き


だとしても、すぐに行動に移せる事がやっぱりすごいよルンルン


改めて、私も人にちゃんと


「ありがとうとう」


を思うだけじゃなくて、言葉で伝えて行こうと思いましたキラキラ



当たり前の事を当たり前に、、、



だって、感謝の気持ちを伝えて嬉しくない人はいないから爆笑今回の事で実感!!



だから、


だから、


私は、



長女の卒業式の日、



ちょっと勇気を出して、



校長室まで行き、



校長先生をはじめとする多くの先生方に温かく見守って頂いた感謝を伝えに行きました流れ星流れ星



正直ちょっと恥ずかしかったアセアセ



担任の先生に伝えるだけで十分かなとも思いましたアセアセ



でもやっぱり、学校全体での見守りが私や長女にも伝わり力になったのは確かだったのでダッシュ


勇気を出して校長先生にも、お礼を伝える事にしました。



本当にあの少年の影響です照れ



伝えた時、とても嬉しそうな校長先生。

私の中でも、なんかスッキリ良い気分キラキラ


そんなエピソードでした流れ星流れ星流れ星


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ちなみに今年のPTAは、、、


ベルマーク係になりました笑い泣き笑い泣き


人気のない係りで誰もやりたがらず、、


そんな時、



『今の自分、時間あるじゃん昇天



と天使すぎる自分が言うのです泣

(悪魔の囁きにも聞こえるガーン)



っと、後は気持ち切り替えて、



一年間ベルマーク係り頑張ります笑い泣き笑



https://youtube.com/watch?v=mfwdvhYIGtw&si=vhH4Zzk6gW1StKzf


なにげない一言に花束を

なにげない優しさに歓声を

今は、名もなきエキストラだとしても

いつか世界を救う未来の君がヒーローさ


題名のないこんなありふれた今日が

僕たちが描いてきた

生涯一の名作さルンルン