先日、ついに、可愛い可愛い生まれたてホヤホヤの姪っ子に会ってきましたラブ

え?新生児ってこんなに小さかったっけ!?
小さい!!まるでお人形さん!!

小さな小さな命をこの胸に抱かせて貰って、フニャフニャの柔らかい感触と小さいながらもしっかりとした温もりを感じましたラブラブラブラブ
生まれて2週間の姪っ子流れ星流れ星

可愛い~ラブラブ天使~ラブラブ

面白かったのは、祖母が(姪にとってひいばあちゃん)が、姪を見るなり

そのあまりの小ささ、尊さに圧倒されたのか、姪の前でひざまずき、

「初めて御目にかかります。」

と手をついて挨拶をしたのですびっくり笑い泣きびっくり笑い泣き

私は、後ろからその姿を見ていましたが驚きましたアセアセ祖母のそんな姿を見るのは初めてだったからですアセアセ

しかし、それくらい生まれたての命というものは神々しく感じるのかもしれないと思いましたダッシュダッシュ

※ちなみに、祖母はすでに何度も姪には会ってます笑い泣き

認知症で忘れてしまうので毎回フレッシュな気持ちで対面しています笑笑

生まれたての姪を見ていると、今まで小さい小さいと思っていた姪っ子2歳がとても大きく見えます笑い泣き


不思議ですね~ダッシュ


みんなこうしてお兄ちゃん、お姉ちゃんになって行くのねニヤリ


しかし、こんなエピソードがありました電球電球

私が夜、

妹と、赤ちゃん、2歳姪っ子と同じ寝室の時がありました。(本来寝るはずだった部屋に甥っ子が来たために寝れなかった笑)

その晩も、妹は2、3時間おきの授乳を頑張っていました星空

私も、その時丁度目が覚めたのですが、2歳姪っ子も目が覚めてしまいましたアセアセ

きっとまだ眠いのに目が覚めちゃったから、ママにトントンして貰いながら、また心地よく眠りにつきたいはず、、

でもそのママは、目の前で生まれたての赤ちゃんにおっぱいをあげている、、

今までほぼ独占していたママが自分ではなく赤ちゃんのお世話をしている、、

姪っ子は、悲しくなって泣いちゃうかな?と私は心配しましたアセアセ

なのて私は、

2歳姪っ子の背中をさすりさすりしながら、ねんねしようね~と誘導してみましたが、姪はびくともしませんアセアセ


だまって座ったまま、じっとママ(妹)を見ています。

ママ(妹)が、

「ごめんね、H。ママが、おっぱい終わるの少し待ってくれる?」

そういうと、2歳姪っ子は引き続き何も言わずにただじっとママを座ったまま待ち続けました。

愚図ったり、泣いたりせずにただじっと、、

どうなる事かと思いましたが、生まれたて姪っ子の授乳が終わり、

「お待たせH。」とママが言うと、

2歳姪っ子はすぐにママに近づき、

抱き締められながらすぐに布団に入り寝ました泣キラキラ
このやり取り、本当に感動しちゃいましたえーん


良かったね、Hちゃん泣キラキラ

小さいけれど、状況を理解し、静かに待ち、

でもやっぱりママに抱き締めて貰いたかった2歳姪っ子。とてもいぢらしく思いましたダッシュダッシュ

次女とハーモニカを吹く2歳姪っ子。ハンモックでゆらゆら。
2歳姪っ子をおんぶする長女。

長女と次女も、沢山沢山遊んでくれました飛び出すハート