久々の料理のレシピで~す。

カオマンガイといえば、タイ料理ですが、
僕の街では、タイの調味料をゲットするのが困難な場合もあるのです。
で、中華の調味料に変えて作ってみました。
「カオマンガイ中華風(4人前)」をご紹介します♪

*材料*

・米 2合


★ボイル鶏★
★水1000ml
★鶏モモ肉 2枚
★おろしニンニク 小さじ2 ※現物をきざんだものでもOK
★ローリエ 1枚(中華っぽくなかったけど、パクチーに代わるものが

なかったので、なんとく入れてみた)
★オイスターソース 小さじ1
★鶏ガラスープの素 小さじ1
★醤油 小さじ1
★砂糖 小さじ2
★塩 小さじ1/2 ※天然塩など塩分高めのものは加減しましょう。

☆特製ダレ☆
☆輪切り赤唐辛子 2本分
☆おろしショウガ 大さじ2 ※現物をきざんだものでもOK
☆おろしニンニク 大さじ2 ※現物をきざんだものでもOK

☆味噌 大さじ5
☆四川豆板醤 小さじ1(通常の豆板醤の場合は小さじ2)
☆ゴマ油 大さじ1
☆砂糖 大さじ4

*作り方*
1.
水1000mlと★ボイル鶏★の材料を鍋にすべて入れて、火にかけま~す。
2.
沸騰したらアクを取りながら、火を弱くしてフツフツと沸騰するくらいの

火加減で鍋のふたをせずに、7~8分煮ま~す。
3. 
竹串や爪楊枝などを鶏肉に刺して唇にあて、温かかったら火を止めて、

そのまま冷めるまで置いておきま~す。
4.
いつも通り洗った米と、ゆで汁2カップを炊飯釜に入れて炊きま~す。

(もったいないので、我が家では残りのゆで汁でスープを作っています)
5.
☆特製ダレ☆の材料を混ぜ合わせま~す。
6. 
ボイルした鶏を切り分け、ご飯を皿に盛って上に載せま~す。
お好みでキュウリ、トマト、水菜などの葉野菜を添え、
☆特製ダレ☆をかけてお召し上がりくださ~い♪


ボリューミーでジューシーな鶏モモ肉をパワフルこってりなタレで
食べる本料理は、ギンギンバチバチでフルパワーの10~20代の
ボーイ&ガールにウケております。

食べ盛りのお子様がいらっしゃるお宅は

鶏モモ肉やご飯をもっと増やしてもよいと思います。

 

 

 

ももウサ公式LINEにて、漫画『ももウサ』の
最新話投稿情報をお知らせしております♪

友だち追加

『ももウサ』LINEスタンプ 第1弾 販売中で~す♪