僕の麻婆豆腐のレシピは、リバヨンアタック料理長である
人長良次さんの記事を基本としています。

↓こちら
【メシ通|ホットペッパーグルメ】
「麻婆豆腐の作り方」を四川料理のスゴイ人に教わったら、目からウロコが3回落ちた

そこに、陳健太郎さんのエッセンスを取り入れて
いぬを風にアレンジを加えたものです。

それでは、レシピをご紹介します。

「おれの最強麻婆丼 四川風 ギアサード 4人前」
(この上にギアフォースというのがありますが、辛味を抑えたものが

本作となります)

※ギアサードでも人によっては結構辛いので、辛いものが苦手な方は

ご注意ください。

■用意するもの■

★肉味噌
★豚挽肉(か合挽肉) 200g
★醤油 大さじ1
★甜麺醤 大さじ2
前もって炒めておきます。

☆豆腐 2丁(1.5cm角の賽の目切り/うちではその日の気分によって、

大きさを変えます。男気たっぷりに作りたいときは大きめ、ガーリーに

可愛くまとめたいときは、小さ目にカットします)
☆塩 ひとつまみ

◎味付け1
◎鷹の爪(さや唐辛子) 3本
◎おろしにんにく 小さじ2
◎おろししょうが 小さじ1
◎醤油 小さじ2

〇味付け2
〇四川豆板醤 小さじ1(四川豆板醤はめっちゃ辛いので入れ過ぎ注意!

他の豆板醤の場合は、大さじ1)
〇豆鼓醤 大さじ1(ただいま、豆鼓醤に代わる何かがないか模索中♪)
〇八角 1粒(くせが強いです。最初に2粒分入れて失敗したので、

入れ過ぎ注意! すっておきます)
〇料理酒 大さじ2(ホントは紹興酒を使いたいところだけど、ケチって

うちではプライベートブランドのものを使用しています)
〇一味唐辛子 小さじ2
(味付け2は、僕の場合、時短のためにボールにまとめておきます)

●スープ →作っておく
●水 400ml    
●鶏ガラスープの素(粉末) 小さじ2(味の素の丸鶏がらスープをメインに

使用しています)

・長ネギ 1本    →みじん切り(長ネギはたっぷり。ネギの甘味が加わって

ただ辛いだけの麻婆にはなりません)
・ニラ 5~6本 →みじん切り(※オリジナルではニンニクの芽/適量と

なっていますが、うちの近所のスーパーで売ってることはたまにしかないので、

ニラを使用することが多いです)
・水溶き片栗粉 大さじ3(硬め)(水:片栗粉=1:1)
・油(キャノーラ油等) 大さじ1
・辣油 ひと回し(S&B、かどやなどいろいろ試しましたが、辛くしたければ

ユウキ食品の激辛辣油がおすすめ♪)
・花椒(ホアジャオ) お好みの量(たっぷりかければ、これこそ「麻(マー)」の

ピりッとした刺激! 本格麻婆に! ただし、強烈なのでかけすぎ注意です。

最初はすってたけど~、時短で今はS&Bの粉末タイプになった)


1.まず、フライパンに油をひいて鷹の爪・にんにく・しょうがを炒めま~す。

2.唐辛子の香りがしてきたら、〇味付け2を投入して、じわじわと弱火で炒めます。

じっくり炒めることで辛味が強まるので、辛さを抑えたければ、さらっと

炒めたほうがいいかも。

3.沸騰したお湯に塩をひとつかみ入れて、豆腐を茹でておきます。
豆腐が踊り出したら、ざるに上げて水を切ります。ゆですぎるとふにゃふにゃに

なるのでゆですぎ注意。ざるに上げたあと放置すると、豆腐がくっつくので、

合わせるタイミングが大切。

4.2がぶくぶくしてきたら、●スープを半分投入、醤油小さじ2も入れて味見ちゃん。

5.肉味噌を投入して混ぜる!豆腐をそっと入れるのだ!
見た目をなるべく可愛くしたいので豆腐の形をくずしたくない!
豆腐はそぉ~っと混ぜる!

6.残りのスープも投入して、味見ちゃん。

7.ネギを投入だ! ニラも投入だ!

8.火を止めたあと、水溶き片栗粉を投入します。

9.火を点けて、混ぜます。

10.鍋肌から油大さじ1を、くるっと回し入れます。
(ただし、うちでは、豚挽肉を使用することが多く、肉の油もわりと多めで
テフロン加工のフライパンを使用していると焦げることがほとんどないので、
この工程は省略しています)

11.強火でどんどこ炒めたあと、辣油を回しがけして完成です!

盛り付けした後で、お好みの量の花椒をふりかけます。



以前は、レトルト既製品の麻婆豆腐の素を使用しても
美味しくいただけていたのですが、
この味に慣れてしまって、物足りなくなってしまいました。
特に、八角を加えたあたりから味に深みが増したんですよね。

なので、我が家では麻婆豆腐だけは既製品なしになってしまって
週末の時間があるときだけ作ることになりました。

ちなみになんですけど、うちで使ってる甜面醤と豆板醤はこれです。

 

 

レトルトの回鍋肉の素の既製品は今でも美味しくいただけるのですが
これあったら、買う必要ないw

麻婆豆腐を週一で作っていたときは、業務用1㎏の豆板醤を購入していました。
うちの夕食は中華が多いので、ガラスープの素・豆板醤・甜面醤・胡麻油・
オイスターソース・片栗粉は必須でして、切らさないようにしています。

でね。これ見て。

 



ホアジャオを買おうとして、間違ってスターアニス(八角)を買ってしまった(アセ

見た目似すぎだわ! 眼鏡掛けてなかったら、全く気づかん!

そのおかげで、麻婆豆腐がアップデートされたというわけなのです。

だからね。仕事中にも常々思うことなんだけど

「失敗は成功のもと」(八角は中華の肥やし)。

失敗ってないんだなぁって思うのです。

失敗すればするほど、アップデートされていくのだもの。

あの大谷翔平さんだっておっしゃっているではないですか。めっちゃ三振したって。
でも、素振りの数もハンパない。

だから、これからも僕は失敗を重ねていくわけです。
何千回でも何万回でも素振りをしていく所存です。


あえて、僕はここで言います。

僕の大好きで大切なあなたへ。

挫折してくじけることもあるさ。一歩を踏み出すことすら、

ままならないこともある。

でも、たった1ミリでもいい。勇気をふりしぼって前に進んでみない?

その一歩がとっても大切なんだ。

あなたの世界はあなた次第でどうにでもなる。あなたの願いはすべて叶うだろう。

僕が僕自身の人生を通して、きっと証明して見せる!




というわけで、陳いぬをのレシピはこんなところですねぇ。
他にも、酢豚やエビチリや青椒肉絲、餃子なども作るけど、

オリジナリティはほとんどない。


いぬをの中華丼は、醤油、味噌、塩味と3種類あるけど、

これらはリクエストがあったら載せてもいいかもです。
あとは~、ラーメンも他に塩、醤油、味噌担々麺があります。
味噌担々麺はいつかご紹介しまぁ~す♪

最近は、タイ料理にも興味が出てきて、カオマンガイなどが

うちの定番メニューになりつつあるけど
いろいろなタイ料理に挑戦したいと思っているところです。


さらには「シェフいぬを?」名義でイタリアンのパスタもありなんだけど、

定番がほとんどです。
でも、「毛蟹パスタ」だけは、いつか作って紹介したいっ!
あ… キノコ系のクリームパスタもいいよなぁ…考え始めたらキリがないわ(笑。

 

ももウサ公式LINEにて、漫画『ももウサ』の最新話投稿情報を
お知らせしております♪

友だち追加