うりこさんのお願いの仕方 | うりこさん時々日々の事

うりこさん時々日々の事

現在5歳になったうさぎちゃんの闘病日記です。

先日のイチゴは完熟で日持ち
しないのでジャムに挑戦しました♡
   


イチゴを洗いヘタを取って水分は
ペーパーで拭き取り材料を全て鍋に入れ
3時間程寝かす。


イチゴ 1500g
グラニュー糖 550g   
ポッカレモン 大2




強火で5分、その後中火であくアクをとり、
アクがなくなったら弱火で30分程煮る

その間に瓶の煮沸を10分程


熱い内に瓶に詰め、長期保存分はさらに
ジャムが入った状態で10分煮沸
瓶詰めが終わったら一旦瓶を逆さにして10分
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
ビンに入らなかった分はジプロックに入れ
冷凍用に。



アクをとるのがちょっと手間ですが
以外と簡単です。イチゴが食べきれなそう
な場合はおすすめです(^ ^)




・・・女の子 鍋の選択失敗しましたタラー






女の子 どーしようかな〜ニヤニヤ


女の子 ふざけてますね笑い泣き