新幹線は走る

 

こだまは走る

 

米原 雪景色

 

 
線路も雪  
 
雪のため 遅れてますとアナウンス
 
一分か二分の遅れを アナウンス
 
なんと律儀なのでしょう
 
 
 
比叡山の飯室不動堂へ
 
大阿闍梨さまの回向供養と
 
護摩祈祷に行ってきました
 
 
義母や祖父母の御供養をお願いしました
 
義母は 来月で 一周忌
 
祖父母は 五十回忌
 
ご縁ができて七年目 コロナの時期ご無沙汰で
 
やっと来れたと感慨深い思いです
 
 
不動明王様が鎮座する護摩堂に
 
皆さまの御真言の大合唱が
 
響き渡ります
 
底冷えのする真っ暗な護摩堂に
 
どこからか柔らかな優しい光が
 
射すことがありました
 
 
大阿闍梨さまの護摩祈祷の炎が
 
舞い上がり 珠になって
 
キラキラ輝きながら
 
いくつも 昇天してゆくのを 
 
天井近くの 透明な光の架け橋が
 
受けとめているようで 
 
何とも言えない不思議
 
長年参加されている方々も
 
初めて見させて頂いたと
 
皆様方と 感慨にふけりました
 
 
回向供養の折も 義母との想い出や
 
私に繋がる明治生まれの祖父母のこと
 
万感の想いになったわけですが
 
私の眼からは サラサラ涙が落ちて
 
もうひとりの自分が やはり泣けるね
 
ありがたいね 良かったねと
 
言っておりました
 
 
さて こだまは各駅停車

 

私の駅は 掛川なので

 

こだましか停まりません

 

 

 

自由席 今日は 二人がけひとりで

 

 

ゆったり ゆっくり 夕暮れの

 

景色をみながら 帰路につきました

 

 

雪ありがとう 愛しています雪