建武中興十五社 | 御朱印、いただかせてもらいました。

御朱印、いただかせてもらいました。

主に、福島県、茨城県を中心とした神社・寺院でいただいた御朱印を。

こんにちは、ももうえです。

 

年の瀬となりました。

 

骨折明けとはいっても、まだ完治しおらず、

 

まあ、普通に歩けるっちゃあ歩ける。

 

車の運転も問題なくできる。

 

そうならば、シリーズ第4弾「いわき市の寺社全部行く」をやろうと思ったが、

 

勘定してみたら、合わせて600近く。

 

無理だ…。

 

取り敢えず、福島八十八ヶ所の続きをやるか。

 

題名と関係ないことをずらずらと…。

 

まあ、それはそれとして。

 

ツイッター眺めてたら、

 

「建武中興十五社」っていうのがあった。

 

何だろうとみてみたら、

 

建武中興(建武の新政)に尽力した南朝側の皇族・武将などを主祭神とする15の神社

 

だそうで、

以下の神社です。

 

吉野神宮 奈良県吉野郡吉野町
鎌倉宮   神奈川県鎌倉市
井伊谷宮    静岡県浜松市北区
八代宮        熊本県八代市
金崎宮        福井県敦賀市
小御門神社    千葉県成田市
菊池神社    熊本県菊池市
湊川神社    神戸市中央区
名和神社    鳥取県西伯郡大山町
阿部野神社    大阪市阿倍野区
藤島神社    福井県福井市
結城神社    三重県津市
霊山神社    福島県伊達市
四條畷神社    大阪府四條畷市
北畠神社    三重県津市

 

う~ん、ばらばら。

実現するにはどうすればいいか。

①福島競馬観戦若しくは県北地域攻略時に霊山神社。

②中山、船橋、川崎競馬観戦もしくは南関東攻略時に小御門神社、鎌倉宮

③東海攻略時に井伊谷宮

④名古屋競馬観戦もしくはお伊勢参りに行く序に結城神社、北畠神社、吉野神宮

⑤金沢競馬観戦もしくは北陸攻略時に金崎宮、藤島神社

⑥阪神競馬場、園田競馬場観戦もしくは関西方面攻略時に湊川神社、阿部野神社、四條畷神社
⑦出雲大社参拝の序に名和神社

⑧佐賀競馬観戦若しくは九州攻略時に八代宮、菊池神社

 

こんなかんじでしょうか。