笠間市 第三陣 +プラス桜川市 | 御朱印、いただかせてもらいました。

御朱印、いただかせてもらいました。

主に、福島県、茨城県を中心とした神社・寺院でいただいた御朱印を。

こんにちは。ももうえです。

寺社巡りを復活させてから、ちょうど1年となりました。

 

正月三が日はどこにも行かず、ほぼほぼ寝正月でした。

まあ、もともと、3連休から始動しようと考えていたので。

とは言うものの、二日に地元いわきにて、

湯本の勝行院、温泉神社へ行き、参拝。

ちょうど昼だったので、どっか開いてないかなあと。

ラッキーなことに

海幸  が開いていましたが、人気店なので満杯のところ、

カウンター席のみ2つ空いていた。またしてもラッキー。

ということで、

煮魚定食

 

魚はノドグロ

 

もうひとつは刺身定食

うまかった。

 

まあ、それはそれとして、本編へ。

01/07 笠間市攻略第三陣プラス桜川市もね。を実行。

 

1 大渕天神社天満宮 笠間市大渕

  およそ半年前、TELで宮司さんが所要により不在だったため

  今回が2度目。

  奥様が話し好きのようで。

  

 

2 盛岸院

  前回墨汁が無かったため、拝受できなかったところ。

  あっ、墨汁買うの忘れた。次回へ持ち越し。

 

3 正福寺

  前々回、坂東三十三観音用納経帳を購入。

  今回は、茨城百八地蔵として参拝。

  実際拝受したのは関東百八地蔵尊の印。

 

4 真浄寺 笠間市笠間

  これも、前回不在だったため、拝受できなかったところ。

  今回が2度目。

 


5 高乾院 笠間市石井

  ちょうど玄関にて住職さんと鉢合わせ。

  出かける直前でした。

 

 


6 岩谷寺 笠間市来栖

  不在でした。 次回持ち越し。


7 円光寺 笠間市稲田

  こちらも不在でした。次回持ち越し。

 

8 西念寺 笠間市稲田
  浄土真宗別格本山







9 林照寺 笠間市稲田

  西念寺の隣にあります。

 

 

ネット検索で、こちらの印はあるようですが、

お寺の方「こちらではなく、向こう(西念寺)で」とのこと。

寄る順番逆だったかなあ。

 というわけで、次回持ち越し。


10 宝積寺 笠間市本戸

 「檀家寺なので御朱印はやっていません」とのことでした。


11 源慶院 笠間市福原

 

縁側で奥さんと長話。ちょうど暖かかったので、

こういった話も良きものですなあ。


12 月山寺  桜川市西小塙

常陸七福神

 

 

大きく「夢」と彫られた石碑のこと聞くの忘れた。


13 雨引千勝神社   桜川市本木

 不在でした。

 ここは、例祭とかある時なんかなあ。

 時期を狙って持ち越し。
14 雨引観音 桜川市本木

  今回が2度目。

  関東八十八ヶ所霊場専用

  坂東三十三観音専用

の各納経帳にて拝受。

前回もそうだったんだけど、

抹茶の最中アイスを買い、

ものすごい固かった。 


15 祥光寺  桜川市本木

  住職が不在のため拝受できず。

  次回持ち越し。

 

というわけで、今回は10体拝受できました。

 

次回はいつになるだろう。

本人の気分次第やなあ。