羽黒神社(茨城県日立市大和田町) | 御朱印、いただかせてもらいました。

御朱印、いただかせてもらいました。

主に、福島県、茨城県を中心とした神社・寺院でいただいた御朱印を。

こんにちはです。ももうえです。

泉神社の御朱印いただき待ちの合間に①

※神社情報
神社名:羽黒神社(はぐろじんじゃ)
主祭神:木花開耶姫命(このはなのさくやひめのみこと)
社格等:村社
鎮座地:茨城県日立市大和田町2970
 
社号票

  
鳥居

 

熊野神社・八坂神社・稲荷神社


拝殿



本殿


扁額


 

建立

延暦20年(801)、坂上田村麻呂が蝦夷を討伐に行く途中に、この地で産褥に悩むものが多くいたので、

小社を建立して石長姫命と木花開耶姫命と祀った所、苦しむものがいなくなった、

という伝説があります。
石長姫命と木花開耶姫命は姉妹、大山祇神の娘。


石長姫命と木花開耶姫命セットで祀られる場合が多いようで、

羽黒神社もセットで祀っている神社でした。

 

水戸藩主徳川光圀が、大規模な寺社改革が行われ。

石長姫命を不徳として、元禄年中に羽黒権現社として分祀。

よって、現在では木花開耶姫命のみが御祭神となっています。

 

明治6年には村社となる。

元慶2年(878) 社殿が焼失

????年 再建されたという記録あり。

平成18年 本殿、拝殿、玉垣及び境内社等が整備。

御朱印は、社務所にていただけると思います。
行きましたが、今、書く人がいないから。ということで
でも、正直なところわかりません。
次週トライします。

神社までの地図

 

2017年07月08日再訪

行ってみて、宮司さんがおりましたので、聞いてみました。

印が無いのでできないんです。

とのこと。

ただ、ここ最近の御朱印集めの方が多いようなので、

私個人的な考えですが、

そう遠くはないが、

御朱印を始めるような感じがしました。

 

印を作ることを期待しましょう。