西金砂神社(茨城県常陸太田市上宮河内町) | 御朱印、いただかせてもらいました。

御朱印、いただかせてもらいました。

主に、福島県、茨城県を中心とした神社・寺院でいただいた御朱印を。

こんにちはです。ももうえです。

※神社情報
神社名:西金砂神社(にしかなさじんじゃ)
主祭神:大己貴命 国常立命 少彦名命
社格等:県社
鎮座地:茨城県常陸太田市上宮河内町1915

 

参道前の鳥居

 

多分古い方の社号標

 

鳥居

 

社号標

 

拝殿までの長~~~い石段

 

拝殿

 

本殿への階段はありましたが、諦めた。

 

西金砂のサワラ

サワラの由緒書き

 

大同元(806)年に天台僧の宝珠上人が,社殿を造り祭壇を設けて,

近江国比叡山の日吉神社の分霊を勧請・祭祀したのが始まり

 

応永二十一年(1414)に社殿が罹災

応永三十一年に再建

 

金砂神社磯出大祭礼が72年に1回 次回は2075年

小祭礼は7年毎の未年と丑年に行われる。

 

御朱印

社務所にていただきました。

 

神社までの地図