少年のようにイノセント | 虹をわたる猫

少年のようにイノセント

おはようございますクローバー

今日は、今週の家電の学校を。。。

オープニングは。。。
虹をわたる猫
「う~ん。。あ~。。
虹をわたる猫
九州の味、都内で楽しむ山海の幸か。。これは今日のレディース4、録らなあかんな」笑い
虹をわたる猫
って、テレビ欄をチェックする徳井さん。

今週のテーマはビデオレコーダー
虹をわたる猫
徳井さんちはもちろんブルーレイ。で、うっちーも、
虹をわたる猫
「うちもブルーレイ。。だっす」 笑い

自信なさげに言ったらかんじゃって、「ブルーレイだす?風大左衛門ですか?」って徳井さんにツッコまれちゃいました。にゃ
虹をわたる猫
ゲストはおなじみ三栖先生。
虹をわたる猫
もう、準レギュラーって紹介なんですね音符
虹をわたる猫
光学ディスクの仕組みは意外に簡単で、
虹をわたる猫
逆に、VHSビデオとかの方が、複雑で、難しい仕組みになってるそうで。

実際に、いろいろ解体して実験ってことで、まずは、VHS。レコーダーの解体。
虹をわたる猫
出てきた磁気ヘッドに、「わ、すげ~」って興奮する徳井さん、「ヘッドを分解する番組なんてないですからね」って。

確かに。笑い
虹をわたる猫
「磁気ヘッドがどうなってんのかなんて俺、初めてみた」
虹をわたる猫
「こっから飛ばしてるんですよ、みなさん、わかりますか?この。。
虹をわたる猫
この感動」K晴れ (わかりますよ。ニコ目がキラキラしてましたもん)
虹をわたる猫
テープの長さを測る実験は、
虹をわたる猫
コーンにくるくる巻きつけて。
虹をわたる猫
264メートル。。測るのにはすごく時間がかかるってことで、続きは三栖ボーイズの生徒さんが。

徳井さんが名付けた三栖ボーイズって名前も、すっかり定着した感じですね♪
虹をわたる猫
DVDの録画の仕組みは、レーザーの光の熱で、凹凸を刻んでいくってことで、
虹をわたる猫
「すっごくざっくり言うと、昔からあるオルゴールと一緒」 「凸のところで弾くみたいな。。」って徳井さん。

徳井さんのこういう例えは、すごくわかりやすいですよね。
虹をわたる猫
あと、いろんな種類のディスクの使い分け方、すごく勉強になりました。
虹をわたる猫
ブルーレイディスクレコーダーを解体して、実際にレーザー光の違いを見るって実験では、
虹をわたる猫
UVカットメガネをかけるんだけど、それが面白かったのか、顔を見合わせて笑っちゃう、うっちー。
虹をわたる猫
これがすごくかわいくて、こういう表情ができる人っていいなぁって、ちょっとうらやましかったですあひる

家電訪問は、メンバー交代しちゃったんですね。

あの電器屋さん、ほっこりして好きだったので、ちょっとさみしいです。
虹をわたる猫
今週も、すごくマニアックだったけど、すごく勉強になった家電の学校。
虹をわたる猫
最後の、みんなでさよなら~って手を振る時の、三栖先生の、遠慮がちな手がよかったなぁ。

先生の、いかにも研究者って佇まい、なんかいいです。


昨日は、ノンストップに福ちゃんが出てたんですね。

こちらではその時間、ローカルの情報番組なので、見られなかったんですが。。

GetNavi6月号と、テレビステーションは、昨日やっとゲットできました。

ジジ今日発売のオリスタにも、超再現ミステリーの記事があるようです。

こちらは、もう前回になるんですが、その記事の裏話→   オリスタ密着24時

ジジ「マンスリーよしもとPLUS」6月号では、『同期特集』があるそうです。→   

みるくてぃさんに教えていただきました。ありがとうございますあひる

虹をわたる猫
ライセンス×ロザン/千原せいじ×バッファロー吾郎竹若/小籔×土肥ポン太/チュートリアル徳井×次長課長河本/シャンプーハット×野性爆弾/POISON GIRL BAND×千鳥。。。

表紙に載るのは久しぶりですよね。

今月号も、R-1特集があったので買ったんだけど、これも購入決定です音符


ジジホンテーレに、今週もチュートのインタビューです→ 


ジジ水谷千重子リサイタルツアーの、東京&名古屋の追加公演分のチケットは、明日発売です→



今日は、くうの去勢手術の日で、これから獣医さんへ。。なので、ちょっと落ち着かない日になりそうです。


では。。。


いい一日になりますように*花*



。。。昨日いただいたコメントに、「少年のようにイノセント」ってゲトナビさんの言葉のことがあったんですが、その言葉は、私もずっと頭の中で反芻してたところで。

『GetNavi6月号、チュートリアル徳井さんの連載は、今回も爆笑必至!富士通ARROWS Tabの開発の裏に隠された感動のエピソード(妄想)とは!?少年のようにイノセントな撮り下ろし写真も必見ですよー!』

中の人の、この言葉のチョイスがすごいなぁって思ったんだけど、実際に、写真を見て深く納得。

まさしく。。。ですよね。

この連載、文章もすご~~く好きで、今回もほんとに面白かったんだけど、この、文章と写真のギャップがまた、たまらないです。
虹をわたる猫
イメージに合う画像を、自分のフォルダの中から探してたんだけど。。。
虹をわたる猫
ゲトナビさんの写真を超えるのは、なかなか見つからず。。

で、目にとまったのが、少年のように。。とは逆の、30代の等身大の男性って感じの写真で。
虹をわたる猫
これ、大好きな写真なんです。

結局、徳井さんのほんとに少年のようにイノセントな部分は、外見じゃなくて、内面なんだろうなぁって思ったりしましたが。。。

今朝も、わけのわからない話しですみません。。苦笑