夫が亡くなって9ヶ月目に入りました。


人との出会いが多い生活していますがキョロキョロ

『夫を亡くしている』と積極的に話すことはありません。 

今年に入ってから出会った人達は死別を知らせていない人ばかりです。


話せば興味本位で色々聞かれてしまうこともあるし傷つくこともあるから、それでいいと思っています凝視


でも親しくなってきた場合…

どのタイミングで話そうかと迷います。


この人、まさにそれでした。

↓↓




トレーニングジムで出会った女性ニコ

右隣さんです。


あれから私は元の体重に戻ったので今はキープのため回数を減らして継続中。



右隣とは時々しか会わないけれど… 


私は結婚指輪をつけているから普通の既婚者だと思われていた。

そして彼女の抱える問題は夫婦関係、どうしても夫の話を振られるキョロキョロ

彼女への嘘が増えていく・・



この人には言おう。

そう決めて今日話しました。



右隣と私がハマるパンケーキ屋さんでホットケーキ


私『今日ね、ちょっと話があるのよ。』

右隣『金は貸さねぇ、壺も買わねぇ。』

私『金は借りねぇ、壺も売らねぇ。』


相変わらずの右隣ワールド…


気を取り直して真顔

夫の病気や昨年末に亡くなったことを重くならないように短くサラッと話しました。

右隣は黙ってパンケーキホットケーキ食べ続けている。



私『暗い話ごめんね。無言にならないで真顔


そしたら右隣が答えました。



『旦那生きてる私が旦那死んでるあんたに簡単に言葉かけられっかムキーそんな頭よくねぇわ。うちの旦那は家帰ってこないけど待つことはできる。でも  あんたはさ…』

『とりあえずパンケーキ食えしか言えない。今日はおごるから食え。』



右隣の目に涙がたまってる。

私も泣けてきましたぐすん


右隣は言葉遣いが悪いです。

出会った日はあれでも少しおさえて話していたんだと今は思う。

それぐらい口が悪いけど、いい女だなぁおねがい



変に寄り添った風にされて色々言われるより、ずっと嬉しかった。

 

この人には話してよかった。

聞いてくれてありがとう照れ