1週間前のこと
妻のスマホに知らない番号から着信が‥

電話に出ると男性の声で「テレビ局のものですが〇〇様(妻の名前)の携帯で間違いありませんか?」

夫(男性)が出たので驚いたようだ
私は「妻は1週間前に闘病の末亡くなりました」と伝えた

テレビ局の方から「そうでしたか‥先日お会いした時はお元気そうだったのに‥お悔やみ申し上げます。奥様が取材にこたえていただいた内容を11月21日の火曜日に放送いたしますそのご連絡です」とのこと


今年の7月頃

妻が通院していた病院の医師から

「今度テレビ局の方が取材に来るのでインタビューを受けてみませんか?テーマは【死の迎え方】についてです」妻は二つ返事でOKしたと私に話しました。


私「テーマが縁起でもないから、断ればよかったのに‥」


妻「私に残された時間は少ない‥映像として生きた証を残したいので引き受けた」と言っていました。

妻は9月下旬にテレビ取材を受けて、今日の放送日を楽しみにしていました。

私は妻と一緒に出演シーンをみよう‥

それを目標に闘病を頑張っていました


妻はテレビで何を語ったのか、放送日までのお楽しみと教えてくれませんでした‥

テレビ局の方からは「奥様のお言葉は大変考えさせられる内容で番組でもしっかり放送させていただきます」と言われました。

妻が亡くなって2週間まだ気持ちの整理がついてないため、今日の放送は辛くてとてもみれそうにないです


ただ出演シーンについては後日、テレビ局よりDVDをいただけるとの事なので、気持ちの整理がついた時に妻が残した想いを受け止めたいと思います