再入院しリアルの今を書いています。

現在私は放射線治療を35回終え自宅でゆっくり過ごす予定でしたが、海綿静脈洞と言われる目の神経が集まる場所に癌が転移してしまい緊急で再入院となりました。


海綿静脈洞とはどんな場所か

※画像はお借りしました。


この画像にてわかる様に神経が通っており大量の血液が流れている場所。

その為に手術は不可。出来ても大量出血をし危険になる為にやらないと主治医に言われました。


また目の奥に出来た癌のため、現在は右の瞼が神経をやられた為に閉じてしまい、自力で開きません。

そして、眼球も全く動かない状態となりました。

そして右目だけではなく、左側にも本日同じ様な影がCTで見つかりました。

つまり両目が見えなくなる可能性もあると言う事。

見えなくなる前にブログで今の状況をと番外編としリアル報告として書いてます。


そして昨晩肺にも転移がある事が分かりました。

肺には放射線を浴びても肺炎になる可能性がある為出来ないそうです。

私の癌は腺様嚢胞癌 (ACC) と言われる癌で、この癌は抗がん剤は効かないとされていますが1割、2割の可能性を信じて抗がん剤をやるとの事でした。

つまり、肺に転移した時点でなすすべなし。

の状態になってしまいました。


腺様嚢胞癌についてはこちらを参考にしてください。詳しく書いてあり分かりやすいと思います。



この癌の特徴であるゆっくり侵食する

といわれるものが、何故か私の場合は

物凄く早いのです。

目の転移も肺も同時期に耳下腺手術から3ヶ月もしないうちに転移しました。

断片陰性で喜んでいたのですが、全く陰性の意味がない程にがん細胞は血液にのって身体中に巡って巣を作り始めた様です。


こんな状態のため、ブログが遅くなってしまったり何かしらあるかも知れません。

でも癌に負けるつもりはありません‼️

これからも宜しくお願いします。