細胞診の結果が出たのは1週間後

医師に呼ばれて説明を受ける

が、正直癌の種類が23もある耳下腺癌の中で


唾液腺道管癌でした。


と言われても❓だらけ。

とにかく顔つきの悪い癌であり、スピードが速い。

そして何より早めに対処しなきゃならない

って事は分かった。


次やるべき事はただ一つ‼️

早く手術し取り除く事。


ただ、耳下腺癌について覚悟しなきゃならない事。

神経部分の切除

私の場合、この時すでにステージで言えば3の半ば

くらいになっていた癌。

リンパ節転移も目に見える箇所は2箇所

枝豆🫛の豆🫘みたいにポコってなっていた

リンパ節転移部分のシコリ💦


先生が

治らない病気では無いよ

って言ってくれて泣いた。

癌と知り、気丈に振る舞い続けてきた何かが

プツリときれた瞬間泣いたえーん


全て取り除いてください

癌であろう部分全て

私は生きたいんです

神経に入り込んでいるなら

顔面麻痺でもいい

だから全て取り除いてください


そう先生に伝えました。

そしたら先生も一言


正解です👍


と力強く言ってくれ改めてこの先生で良かった

私の選択肢は間違えていなかったと思いました。


ステージ3から4だと顔面麻痺まで達している

場合があり切除すると口や眉毛、目が曲がる事。

もしかしたら顎の骨に転移していて顎の骨を削る

かもしれない事。

耳下腺部分を全て取り除くと陥没になるから

大腿部の肉を移植する事。

もしかしたら足首の神経を切除し移植するかも

しれない事。

手術に10時間くらいかかる事。

めちゃくちゃ丁寧に説明してくれました。


とにかくやるしか無い。

手術の二日前から入院しますとの事で、

今やれる事をやろうと思いました。


とにかく体力作り‼️

体重を少しでも増やしておく

食べたいものを食べまくる

→顔面麻痺は避けられない為、口が開かなくなる前に食べたい物を食べておきたかった。

とにかく後悔しないように。

最悪これから固形すらダメになるかも知れないから

口が開くうちに食べまくりたい‼️