CTもMRIも変わらないんだけど、撮影方法が違う。


体の断面を撮影した複数枚の写真をコンピュータで処理して、希望の部位の画像を出力したものがCT検査です。 体の細胞に含まれる水素原子を、磁力と電波によって影響を与えて画像化したものがMRI検査です。(ウィキ様)


って感じ。

なんて難しい。

つまり、輪切りか立体かって感じに覚えて欲しい。

立体だから、どの様に手術したらいいか

どんな部位に癌があるか、どんな形かが分かる。


ただね、、このMRI

時間がかかる上にうるさい。

ガタンガタン 何とも言えない物凄い音と

真っ暗なドームの中に入るものだから

閉所恐怖症かを聞かれる叫び

パニックになっちゃう方もいるらしいので、、


あと、金属類、コンタクト(色付き)はダメとか

色々外してって言われた。

私は結婚指輪💍をしていたんだけど、当時7号の

指輪💍で結婚7年目ともなると指が太ってるわけ

ですわ🐷

なのに外せとか、無理やん💦

しかも検査目前で言われたから、もう必死💦

指は真っ青に鬱血するけど外れない。

慌てる→外れない→慌てる


結論 無理‼️


看護師さんに無理でしたと伝えると、指輪💍有

と技術者に伝えていただけた。

なんだ、、有でもいいやん💦

→ただ前もって外せる方は外した方がいいです。


一苦労して、いざドームの中へ。

またしても造影剤有なので、点滴してから入る


息を吸って〜 止めてください


またこのパターン

でも、CTと違うのは、物凄い爆音なので、

ヘッドホン🎧つけます。

が!私の場合、癌は耳下腺👂

ヘッドホン🎧なんて痛いに決まってます。

それでも、無理やりつけさせられました、、。

マジ痛かった😭

20分くらい耐えましたが、もう嫌です💦

後はCTとほぼ同じ。

20分〜30分くらいで終わります。


造影剤注入も、酒だぜ〜‼️みたいな感じ(笑)

MRIも断食だから、この後に食べたご飯が🍚

ウマウマでした(笑)