次の日の朝

前日に降っていた雨も上がり、喉に優しいおしめり

そして病院は目の前

朝6時半に裏口から入っていく

紹介状を握りしめて祈る気持ちで。


9時になり会計窓口が開く

と同時に順番の番号1番が呼ばれた。


紹介状を持って来ました。

実は〜

と経緯を説明するも、受付は拒否

だめです だめです だめです

3回は言われた。


でも紹介状はある!ステージ3なんです!

耳下腺癌で腫れ上がるスピードが速いんです!

お願いします!お願いです!

と旦那と2人で涙ながらお願いした。


何故ダメか

紹介状はあっても予約がないとダメらしい

でも、そんな番号すら知らなかったし

スピードが速い私の癌に1週間後はないと

思い必死で頼んだ。


思いが通じたのは9時半過ぎてから。

先生に聞いてみたら何時になるかは

わかりませんが、、診察しますとの事です。

と。

熱意が通じた。

本当に救われた。

そのかわり今すぐにTJIに連絡し蹴ってください。

と言われ、即電話した、、。